見出し画像

エンジニア転職失敗してWeb制作会社の営業になったHSP32歳のその後

まえがき

こんにちは。じくあしです。

2019年春頃に公開した、『エンジニア転職失敗者が語るSESかWeb系か論争の決着』という記事は400人以上もの方にご購入頂き、たくさんの嬉しいお声を頂戴致しました。

現在も多くの方に購入してもらっており、「ネット上にはキラキラした成功体験ばかりが溢れているので、現実的な失敗談はとても貴重で参考になります」といった感想をたくさん頂戴しております。


そのnoteのお話を3行でまとめると、

・30歳手前でWebエンジニア目指す
・転職を数回繰り返して望み通りの環境にはたどり着いたものの、
・実際のガチエンジニアのレベルについていけず挫折した

というものでした。

そして、Web制作会社にディレクター兼営業で入社することになった、ということでその後の顛末をこちらのnoteにまとめさせて頂きました。


しかしその後は、営業としてもなかなか思うような成果が出せず、自暴自棄になりつつも、自分がHSS型HSPなんだということに気付きました。

とは言うものの気付いたところで特に何が変わるわけでもなく、なんとかメンタルを奮い立たせながら喰らいついていったわけであります。

「やっぱり自分には営業も無理なんだ。。転職しよう・・・」

という考えにも至りましたが…。



今回のnoteでは、その後のぼくのキャリアがさらにどうなっていたかについて、

さらには副業として行っていた
・ブログアフィリエイト
・ライター
・YouTube
・ウクレレ講師
・etc

といったものがどうなっていったのかについて、赤裸々に書いていきたいと思います。


ここから先は

2,813字

¥ 790

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?