見出し画像

スヌーピー の名言

学生の頃、ピーナッツ(スヌーピー が出ている漫画の名前)を心の処方箋として、心理学者の河合隼雄とあの谷川俊太郎が対談しながらピーナッツを語る本を読み、ピーナッツの面白さを知りました。

そこから、ブックオフでピーナッツを買うようになりました。

一番安く手に入ったのが、スヌーピーのもっと気楽にシリーズです。

「なるようになるさ」、「のんびりがいい」、「ひとりのとき」など副題に合わせて漫画が集めて一冊の本として構成してあります。

あ、あまり知られてないかもしれませんが、ピーナッツは4コマ漫画です。

いや、有名なのかな。私が知らなかっただけかもしれません。

まあ、そんなことでよく読んでました。

結構、考えさせれられる言葉がたくさんありました。

そんなところで、今日はスヌーピー の名言を勝手に場面を想像してコメントをしていきます。想像なので、どんな場面かはさっぱりわかっていません。

それでは、


Life is full of surprises.

人生は驚くことばかりだ。

コレは言葉通りの意味というか、多分、夕食の前の妄想タイムに色々考えているときに、心に浮かんだ言葉なのではないでしょうか。

スヌーピー は妄想癖のある犬なので、よく妄想しています。そんな妄想している時でも、夕食の気配がすれば、妄想なんて全て忘れて、ハイテンションになります。そんな、二面性がスヌーピー の可愛いところです。


Keep looking up…That’s the secret of life…

上を見上げ続けて…それが人生のコツだよ…。

誰に言っているのでしょうか。自分か。ウッドストックか。

スヌーピー は、基本小屋に入らず、上を見上げてますからね。そんな時に、なんとはなしにぼそっと言った言葉かも知れません。スヌーピー は哲学者ですからねえ。


You play with the cards you’re dealt..
Whatever that means

配られたカードで勝負するのさ。

それがどういう意味であれ。

これが一番心に残っている言葉です。

スヌーピーは、自分では思っていないかも知れませんが、飼い犬です。人に飼われています。犬である時点で、それは宿命なのですが。

配られたカードとは、スヌーピー にとってはそういうことです。

あなたにとっての配られたカードってなんだと思いますか?

私は、その配られたカードが何かはその時点では、いまいちわかりませんでしたが、徐々に分かってきました。

可能性って時間によって狭められていきますから、それによって配られたカードがはっきりしていくっていうこともあると思うのです。

そんな感じで、なんとなく分かってきました。


Learn from yesterday. Live for today. Look tomorrow.

昨日から学ぼう。今日を生きよう。 明日を見つめよう。

どんな場面での発言かわかりませんが、とってもいいこと言ってますね。

いかにも名言です。


A watched supper dish never fills!

見つめていてもご飯の皿はいっぱいになることはない!

こうです!私のスヌーピー のイメージは。こんな発言をしている哲学犬が私のスヌーピー のイメージです。

スヌーピー の最も大きな関心ごとは、夕食。

あのまん丸頭の少年が持ってくるご飯です。


うん、私が場面も分からずスヌーピー の発言につっこんでも意味がないですね。

はい、買って読んでみてください。


あ、ピーナッツのことを漫画と捉えていなかったけど、これ漫画ですね。

気づかない間に、漫画に影響されていました。

自分は漫画は読んでないと言っていましたが、読んでいました。

やっぱり漫画は偉大でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?