心を育てる(神様との対話 4)

じーこの神様との対話 「心を育てる」2022.1.22⁡

「心を育てる」って大切ですよね。⁡

 そうだね、とても大切なことだ。⁡

でもまだ本気でとり組んでいる人は少ないように感じます。⁡

 そうだね。⁡
まだほんのひと握りの人しか、自分の心を育てるとり組みをしていない。⁡
これから、その大切さに気づき、とり組む人が増えていくだろう。⁡
そうすると世の中は大きく変わっていくよ。⁡

どんな風に変わりますか?⁡

 争いがなくなる。⁡
自分の気持ちを大切にして、自分の本音が分かると、心に余裕ができてくる。⁡
すると、相手の気持ちも尊重してあげられるようになる。⁡
自分の正しさだけでなく、相手の言い分(正しさ)も分かってあげられるようになる。⁡

それはステキですね。⁡

 君が知っている「成長の15段階」が今 活きるタイミングになってきたね。⁡

やっぱりそうですよね。⁡
「心を育てる」のに、すごく役に立つなぁ⋯って感じるんです。⁡

 まずは「生きる意味」「自分とは何か」しっかり、自分と向き合うことだ。⁡
ここがおろそかな人がほとんどだ。⁡
人生の中で、ほぼとり組んだことのない人がほとんどだ。⁡
そして「感情」を学ぶことが大切だ。⁡
感情が現実を作ると言っても過言ではない。⁡
どんな感情があり、心の中で自分が選んでいる感情をもっと把握すると良い。⁡
すると自分がのぞむ現実を選べるようになる。⁡
次に「思考」だ。⁡
「思考」を育てることが、大切だ。⁡
考えグセ、思いグセと言うように、人間は偏った物のとらえ方をする生き物だ。⁡
価値感のちがう人などから、ちがう見方を学び、広い視点で物を捉えられる思考を育てると良い。⁡
生きる承認ができ、感情が豊かになり、思考を育てられると自分に自信が持てるようになり、自己肯定感が増す。⁡
そうなるとセルフイメージが上がり、高いビジョンが見えるようになる。⁡
「自分らしさ」「ありのままの自分」に気づけるようになり、心の底からエネルギーが湧き出してくるようになる。⁡

そうですね、とても分かりやすいです。⁡
みんな無意識に「心を育てる」ことをやっているけど、しっかり体系だててとり組み、セルフイメージを高める時ですね。⁡
仲間にこのことを伝えてみます。⁡
ワクワクするなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?