見出し画像

3,心の現在地を知ろう

こんにちは じーこです

おとといから心の地図の話をしております

が 今日はね

心の現在地を知る

っていうお話をね したいなと思っております

人生においてね

みんな色んな目標を掲げて

夢を叶えようと

未来に進んでいっていると思うんですけれども

どこかゴールを決めて

そこに向かって進もうとし

た時にね

実際のこう例えばマラソンとかで言うならば

マラソンのゴールに向かって行こうとした

時にゴールが

どこにあるか分かっていなかったら

東に進んでいいのか西に進んでいいのか

はたまた 南なのか

北なのか どっち行ったらいいか分かんないですよね

走り出しようがない もう闇雲に走って

いってゴールを見つける

なんて言ったら近場ならいいかもしれないけど

遠かったらもうまず行き

つけないですよね

それと一緒で 人生においてもどこか皆さん

こんな風になりたいとかっていう

目標やゴールがあると思うんだけど

そのゴールに向かっていく時にまずね

そのゴールがどこにあるのか分からない

っていうのもあるかもしれないですよね

でそのゴールがまぁ仮に みんなが言うような

理想の状態お金持ちになるとか成功するとか

それこそもっと精神的なことを

スピリチュアルな感じで言うならば

ワンネスを目指したいとか

もし言葉として掲げたとしても

今自分がどこにいるのか

分かっていないとね

さっきの話

マラソンの話と一緒で

東に行ったらいいのか

西に行ったらいいのか

分からないですよね

そう だから よくね

指南っていう言葉がありますよね

指導とちょっと似たような言葉ではあるけれども

人を導いたりする時に

『指南』 指南する

南を示すってことですよね

南を示してあげられたら、  あっ、じゃぁ~

反対側が北なんだな

こっちが東なんだな

こっちが西なんだなって分かりますよね

自分が行きたい方向が決まっていれば

方角が分かれば

そっち進む方向が分かる とすごく的を得た

言葉だなと思うんですけど

『指南する』  自分の行きたい

方向を気づかせてあげるために

方角を教えてあげる

でもそれにしてもやっぱりね

地図がないと南なのか北なのか分からない

心の地図も持っていないと人生においてね

自分がどういう気持ちで生きていきたいのか

喜んで生きていきたいのか

楽しんで生きていきたいのか

悲しみに暮れたいのか

怒りを爆発させて憎しみに生きていき

たいのかそれのどこのゴールを目指すか

そして今自分が現在地どこにいるのか

その全体像が分かるからこそ

現在地が分かる。 現在地が分かるから

今そこに居留まりたいのか

場所を移動してもっと喜べる

もっと楽しめるところに移動したいのか

今イライラしているとしたら

イライラしている

人生を続けるのは嫌だなと思うならば

どこに楽しみの世界があって

どう移動したらそこに行けるのか

どっちの方向にそれがあるのか

そして まぁ 一番大事なのは

現在地 今 自分がどこにいるのかですよね

っていうのをね

人生においてやっぱり 分かっていないと

みんな何となくそこ

それを自分の現在地

っていうのを捉えているのか

捉えていないのか

全体像を知らない限りは

現在地は分からないですしね

地図がなければ

目標もゴールも

その位置関係も分からないはずなんですよね

それを何となく生きるっていうふうになると

人生が豊かに思い通りにいくことって結構

少ないんじゃないかなと思うんですよね

行き当たりばったり後になって

もっとこうしたかった

ってことも出てくるだろうしね

もっと早くにこれが分かってたら

こっちへ進んでたのになみたいなね

考えてみればね

当然のことですよね なんだけど

心の地図っていうのがないから

なかなか分かっていても

ここ自分の現在地 心の現在地をね

評価することができない

僕の場合は

まあその この三日間話ししてきたようにね

心の地図っていうのがまぁ頭に降ってきて

それを海の世界 陸の世界

っていう海と陸に例えてね

二つの地図にして作り

今新たに空の世界

っていうのが

ちょっと見えてきたんですよね

まあそういうのを地図を広げることで

今自分がここにいるな~って

心の状態ってね

瞬間瞬間変わるんですよね

陸の世界で穏やかに楽しんでたかと思ったら

何かのNGワードを言われたことでこう

怒りに マイナス感情が湧き出してきて

怒りに震えて 海の世界に潜ってしまう

みたいなね ことも起こるんですよね

でもその時に今自分がここにいるなっていう

現在地が分かっていれば

そこに居たければいればいいし

あ違う違う 自分の居たい場所は

ここじゃないって違う

もっと心地よい自分にとって嬉しい場所

っていうのが分かっていれば

そこに移動すればいいだけなんですよね

まあそれがね だんだん

やっぱり分かってきますよね

心の地図を持たずとも

みんなそれなりに

自分の人生を歩んできてるから

自分の人生の中で自分の立ち位置というかな

現在地っていうのがね

分かる人は多いと思うんですよね

だけど自分だけでなく

多くの人が歩いている

全てを網羅して

全てってわけにはいかないとは思うけどね

もう広範囲に全体像がわかる

地図っていうのがね

あるとすごくいいんじゃないかな

と思うんですよね

で去年ちょうど今頃かな

もうちょっと前か

『心の現在地を知るセッション』

っていうのをね

はじめて 朝のライブで呼びかけて

十五人ぐらい申し込んでくれて

『現在地を知るセッション』っていうのを

その人の・・、クライアントさんの現在地をお伝えする

セッションをね したことがありましたけど

その時には心の地図と僕の場合で言えば

昔「心の成長の15段階」っていうのを

セミナーで100回以上教えてたことがあって

セミナーしてたことがあって

まぁ それも一つ

心の成長段階っていうのを知る指標になるし

それからエイブラハムのね

感情の22段階っていうのも

わりと重宝するんですよね

自分の気持ち、感情がどの波長にいるか

どの周波数  どのステージに

今いるのかっていうのをね

分かる 知ることができる

そういう色んな尺度を持っていると

現在地ってこう 把握しやすいかな

と思うんですよね

まあそんな時にね

やっぱり心の地図って

とっても僕にとっては役に立って

それを神様が使わせてくれようと

思って頭に降ってきたんだ

と思うんですよね

もう十年前になるかね うん まぁ

心の地図をね

あの活用して自分の生きやすい

嬉しい楽しい喜びいっぱいの人生をね

生きられる人が

一人でも増えていったらいいんじゃないかな

と思ってちょっと心の地図を原点に

立ち返ってお話してみております

またこのシリーズは続いていくかな

お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?