見出し画像

1,人生の迷子に気づく

おはようございます。じーこです
久しぶりの朝ライブを始めております
ちょっとね 久しぶりすぎて
いささか緊張しております
はい ちょっと最近ね
ずっと あっ この一月から本当
朝ライブを月一回ぐらいしか
やってないですよね
もうちょっとやってるか でも
多分十回もやってないね
はい そうなんですよね
なんかねずっとちょっと
自分の中にエネルギーを溜めてきた感じでね
ちょっと久しぶりのライブで でね~ そう
ちょっと原点に立ち返って見ようかな~
と思うんですよね
うん 僕はね
心の深掘りっていうのを
心のことを勉強し始めて
15年ぐらいずっと深掘りノートに
色んなことを書いてきていて
ま その途中 何年目ぐらいですかね
もう十年以上前になると思うけど
心の地図っていうのが
降ってきたんですよね
頭の中に突然ね で 
心の地図見てくださってる方
知ってる方いると思うけれども
そう ま、等高線があるね
地図とは違うけれども
今 自分が心の現在地どこにいるのか
っていうのを
それを見ることで
分かっていくものをずっと作っていて
まあ海の世界観
陸の世界観っていうところにね
例えて二枚の心の地図を作って
最近空の世界観っていうのがだんだん
分かり始めてきているんですよね
ユーチューブでちょっと調べてもらうと 
心の地図
海の世界観
陸の世界観のね
セミナーをしたのをアップしているものもあるので
興味ある方は見ていただきたいと思うんだけど
うんそう今日ね
人生の迷子に気付くって
タイトル付けてみたんですよね
もしね 昔そう 伊能忠敬が
200年前に日本の地図を作る前っていうのは
まぁ 多くの人は
日本っていうものがどんな形をしているか
あるいはどこにどんな土地があるのか
知らずにいたと思うんですよね
ましてや自分の住んでいる地域以外の
ところにね
何があるか
それこそ山に囲まれてたり
湖があったり海があったりした時に
日本は特に島国だしね
その世界がどうなってるかなんて
全く分からないですよね
まああれですよ
あの進撃の巨人みたいな状態だよね
その壁の向こうに何があるか分からない
もうその外に出ていく
なんてことは危険極まりない
死を意味しているかもしれないしね
怖くて出ていけないですよね
そうだから まぁ ほとんど
外の世界って
ものを知らずに生きていたと思う
ずっと同じ場所を生きていたんじゃないか
と思うんですよね
もし外へ出ていったら
帰って来れなくなったかもしれない
本当に戻る地図すら分からない
わけですからね
でこれまでの我々っていうのは
心の地図を持たないでいるとなると
ほぼ新しい世界観で生きていくとかね
想像がつかないですよね
壁の外の世界全く分からない
ましてやそこに
突然行っちゃう人がいるとしたらね
ま理解できない存在ですよね
だから例えば今までのこれまで
我々が慣れ親しんできた世界を
僕は海の世界って呼んでいるんですけれども
その人たちが 陸の世界を目指すってことを
まずはしないだろうし
まして空の世界を垣間見てしまったらね
恐ろしい世界としか見えないですよね
未知の世界ですからね
そうだから実はね
自分が今生きているところがどこにあるか
そして外がどんなふうになっているか
っていうことを分からずに
我々は生きている
っていうことになりますよね
それって人生の迷子じゃないですか
自分の現在地が
実は分かってない訳ですよね
迷子になっていることすら気付いていない
ま自分の慣れ親しんだところにずっと居続ける
ってことではある
意味オッケーなんだけどま
進撃の巨人がだから分かりやすいよね
その外がなぜ
封鎖されているかとかを知らずに
町の中の人は
住んでいるわけですよね
そうそういうことを
我々はしているのと一緒
そして現実社会の中で色んな職業に就く
知識を蓄えて技術を身につけて
今目の前にあるものだけを見て
そこで一生懸命必死になって
何かことをなそうとする
あるいは穏便に過ごしていこうとする
でも今の時代
ちょっとね大きく変わってきてるところがあって
見えるものだけしだけしか信じていないと
分からないけれども
心の繋がりっていうものがもうある
それはみんなもう今うすうす分かっていますよね
そうだからそれを感じて
どこか今までのままでは何か違うな
何かもっと
したいなみたいなね ことを感じてる人がね
もうどんどん今
現れてきているんですよね
だけど何ができるのかよく分からない
どこまで行けるのかが分からない
ってなった時にね
心の地図があったらあっここまで行ってみたい
こんなところあるんだっていうね
場所が分かるといいですよね
きっとね それを案内するのが一つ
僕の役目なんですよね
この人生において新しい
世界観をみんなに分かりやすく
言語化して伝えていくっていうのが
今回僕が生まれるにあたって
みんなと魂の約束をして
伝える役目をになってきた
これはもう現代社会的な職業とか
っていうのと違ってね
自分の心に刻まれた
使命 バースビジョン
命を使ってやりたいことなんですよね
命を使ってやりたいことなんですよね
誰かに課された 神様がやりなさいっていった
なんか義務とかではなくてね
使命っていうのは
そういう義務ではなくて 漢字で
「命を使う」って書きますよね
命を使って
この世に生を受けて肉体を持ってやりたいこと
自分がやりたいこと そう だからね
心の地図がね
降ってきたんだと思うんですよね
そして今時代の流れと共に
風の時代になったところでね
陸の世界を本当に楽しんでいく
もう陸の世界へ移行していくことが
大切なのではなくて
もちろんそこのプロセスを楽しむことも
できるんですけど
陸の世界でもうみんなで楽しむ
みんなの素敵な才能を
それぞれみんなが持ってきた才能を生かして
力を合わせて
喜びと愛の世界を作っていくっていうね
そんなことをねしたいんだなあ
って思うんですよね
そんな風に思ってそうそういう話をね
ちょっと いちから
今までも朝のライブや
もう色んなところで話してきてるんだけど
ちょっと改めて今の感覚でそんな話をね
ちょっとしていってみようかな
なんて思っております。

じーこ澤田 フェイスブックライブ 2022/04/04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?