【DIY】やってみよう仏壇作り 第1話

みなさんこんばんわ

よしきと申します

タイトルにもある通り「DIYで仏壇をつくろう」としております

なぜ、このような事を思ったかというと、普通の仏壇は高価だし、大きすぎるし、今の家の感じにはまったく合わないんです…

っていうよくある理由ではございません

少し長くなりますがお付き合いいただければ幸いです

実は去年の11月に自分がとても大好きでとてもお世話になった親戚のおばちゃんが亡くなったんです

おばちゃんは独身で、93歳で亡くなりました。

ウチの家族だけが唯一の身内でした

親戚付き合いが皆無であったウチの両親は、自分が小さい頃から年末年始に挨拶に行くのはこのおばちゃんの家だけで、お年玉も両親とおばちゃん以外からはもらったこと無かったです

うちの家族にとっても唯一の親戚でした

高校生くらいになると年末年始におばちゃん家にも行かなくもなり、16歳くらいから22歳までおばちゃんとのお付き合いはほとんどありませんでした

しかし22歳の頃からおばちゃんの家の近くで一人暮らしをし始め、ある仕事終わりにふとおばちゃんの家を訪ねてみました

突然の訪問にも関わらず、すごく喜んでくれて、おばちゃんといろんな話をしました

今の仕事で頼りにされてるんだって話をすると、自分のことのように喜んで「すごいね、すごいね」ってほんとうに嬉しそうに話を聞いてくれました

それから週に2回位は夕飯をごちそうになって、たわいもない話をしてっていう感じで、定期的におばちゃんの家に通うようになりました

うちは借金もあり貧乏な家庭でした。4人兄弟でもちろん両親は共働き。親も忙しくて、子供一人一人には、かまってあげれません。そのせいか親に頼ることをあまりしたことが無かったんです

ウチの母親はとにかく掃除、片づけ、洗濯が苦手でうちは軽いゴミ屋敷になっていました

※当時の実家は借家で、現在の住まいとは違うところです。そして現在の実家も軽いゴミ屋敷です、繰り返す歴史。

そんな当時の実家の状況を気に病みながらも自分一人で生活していた私の理解者になってくれていたのがおばちゃんでした

友達にも恋人にも話せないウチの家族の事をおばちゃんにはなんの気兼ねもなく話せました

この当時は本当に普通の家庭にずっと憧れていました

第1話はここまでにしたいと思います

近日中に第2話を書きたいと思います

読んでいただきまことにありがとうございます

スキ、フォロー、サポートいただけると大変うれしいです

※サポート頂いた売上は全額実家の片付けに使用したいと思います。

ありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?