見出し画像

伊奴寝子社

上の見出し画像は、先日(2018.8.18土曜日の昼間)、
新宿から小田急線で厚木・海老名・座間へ霊地巡りの遠足へ
8人で行った時の座間神社のペットの祠です。
正しくは蚕神社・伊奴寝子社(いぬねこしゃ)。
昔は、養蚕のお蚕さんを供養し祀り、
今は時流で、愛玩動物も合流ということです。
生きとし生けるもの全てを敬愛し、祀る和の日本文化ですね。
詳しくは、ウィキペディア「伊奴寝子社」

申し遅れましたが、この遠足は前日にネットで知って、
急遽参加申し込みして、念願が叶いました。
このイベントページと出会ったのが時の運、幸運でした。
この伊奴寝子社は、途中の座間神社内の祠ですが、
リトリートの旅路は龍神の有鹿神社から始まり、
その奥宮がある勝坂遺跡まで霊地の力に満ちていました。
有鹿神社の脇の祠にしがみついていた蝉の抜け殻から、
奥宮の蜩の鳴き声まで、神々しく思え、
只々無心に合掌する私達でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昼月や小鷺飛び出す奥やしろ  二健
しがみつく蝉の抜け殻ありにけり
百日紅細い街路に人車
竜神の社詣で来茄子が生る
天井の竜神拝む初秋かな
葛茂る堤防の空から空へ
大木の割れ目の祠涼しかり
賽銭を投じ残暑の鈴緒かな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「相模最古の水の地と縄文遺跡をめぐる1Day リトリート」
          主催者: うちゅう大学 Akiko Kuniya
2018年 8月18日(土)厚木駅集合10:00〜海老名駅解散17:00

お有鹿さまリトリート終了〜風と雲と虹とドラゴンと
2018-08-21 by 未青

”お有鹿さまリトリート終了〜風と雲と虹とドラゴンと” by 未青様
/リブログ by Jiken

1. Miki☆Goldさんの日記も
有鹿✨太陽と水の神々2018-08-18
818 相模最古の水の地 有鹿神社へ大人の遠足 by Miki☆Gold

ルルド✨と座間神社 NEW!2018-08-24 by Miki☆Gold
↑amebloへのコメント by Jiken2018-08-25
※その他、参加者の関連記事を見つけ次第追記予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?