見出し画像

保健所の実態と日本の行政管理の危機を暴露

日本の保健所が機能していない

現状が驚くほど危機的末期だった

先日奈良の某保健所へ病院の不当な対応に関して指導をして頂きたい旨で電話を入れた

しかし、県庁が担当で別の窓口だと言う。

別窓口だとは理解したがその後に話の流れで



保健所は医療機関や美容場へ監視や指導を行うところですよね?と質問したところ


その職員はそういう指導とかは一切やってないと言う

?????!!!!いつからなのだ???と私は耳を疑った




保健所とはで調べると



日本保健所長会



監視や指導を行っていると書かれてる


私が知っている通りの記述である


その職員に昔はしていたのでいつからしなくなったのか教えて欲しいと聞くと


『わかりません』という


「わかりませんって、保健所のことですから調べたらわかりますよね?わかる人に代わってください」


「しばらくお待ちください」

向こう側で声が聞こえる


『もしもし。』


私はしばらくまた話を続けていたが同じ人であることに気づき

 再び「別の方へかわってもらえますか?」と言うと

 いつまでも替わることをされない


その男性と話していて何故別の人にかわって欲しいと思ったのかの理由は

子供のように私の話を遮り”どうでもいいことを何度も繰り返してきた”から


どれだけ人の話を聞かずに話を被せてきたことか


恐ろしかったです

「いや、早く他の人に代わってください」

と何度伝えても替わるそぶりもなく埒があかないので電話を掛け直した


受付の女性が出たので

「先ほどの男性ではない人へ繋いで欲しい」と伝えた


また同じ男性が出る



名前を確認してその人以外の方と話がしたいと伝えても


この繰り返しが行われたのだ


日本語がわからないのか
明らかにわざとなのか

受付の人までも日本語というか接客上の受け答えもままならない上に


利用者が別の方へ代わってくださいと伝えても
同じ人に五回も六回も繋ぐのです



しかも今日その人しかいないわけではないのです
後ろでは声が聞こえます



これが一般企業ならどうでしょうか?
あり得ません

どの企業もそんな企業とやりとりしたくないでしょう


電話に出た担当職員も受付も両者とも利用者の発言を無視して何の説明もなくエンドレスで同じ職員へ繋ぐのですから


子供の嫌がらせでもここまで酷くありません


ちなみのそちらの保健所の口コミが素晴らしいので紹介します


今後の改善は見込めないので是非早急に行政へご連絡を。。。




こういう職員へ多額のお給料が税金へ払われていることを皆様はどう思いますか?

部署全体がもう腐敗しているのでしょうがそれにしてもひどすぎます


更に日本の問題は

そういった行政を担う機関が正常に働いてない場合に指導する立場の機関がないのです

お互いに緩い関係なのでしょう

そのためもしこの様な不当に感じる対応を受けたら自ら県庁や議員、更には行政相談へ意見を送るしかないのです

もし他にそういう機関があるとご存知の方がいましたら是非教えて頂きたい


また、病院が違法行為を起こしてもそれを指導する機関もないそうです
ただ、苦情があったことは伝えますという何ともひ弱な対応期間しかないのです

本来はあるべきはずが何故ないのか


私にも不思議でなりません


これでは病院から不当な対応をされた際、国民は困ってしまいす

個人的な範囲ならまだしも

国民全体に当てはまる違法行為は指導や解任をしてもらいたいものです


最後にこの日本を変えていくのは国民の力です

一人一人がその努力を諦めずに怠ることなくできるかで

将来、未来は良くも悪くもなるのです


面倒でしょうが四方八方へ訴える努力を惜しまないで頂きたいです


0570は携帯からはかけ放題が使えず課金制ダイヤルとなり割高になるので要注意
一般電話からの発信なら高くありません



こちらのリンクから最寄りの相談所を調べるとかけ放題が適用になります

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/kyokusyo_madoguchi.html

行政相談



また、一番行政を変える近道は議員さんへの相談です

積極的に行動されている方なら力を尽くしてくださる場合が多いです

是非、何かおかしいと思うことは
改善へ向けて出来ることを積み重ねてより良い日本を暮らしを自分たちの手で作っていきましょう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?