見出し画像

公式サイト検索の隠し機能について

ジジといいます。
旧Lyceeからプレイしていましたが、Lycee転生後はライフイベントもあり、半引退と復帰を繰り返してます。
昔はブログで無限ループとか面白コンボとか考えていましたが、今はそのブログサービス(BIGLOBE)自体が消滅しています。栄枯盛衰ですね。

最近のフェスタはものすごい数の方々がいて驚いています。
コレクション要素が高くなっている?ようですが、コレクションもまた立派な趣味の楽しみ方だと思うので、このLyceeというコンテンツで垣根なく色々な方が楽しめるといいですね。

ゲームが盛り上がっているので何かしら共有できることはないかと考えまして、公式サイト検索の隠し機能に触れたいと思います。
現時点でLyceeのカードプールは5000枚以上と多いので、目的に合致するカードを絞りこむ役に立てれば幸いです。

ことの経緯

かなり前の話です。公式に無茶な要望出したらなぜか通りました。

依頼が雑すぎる。
実装してくれたのが凄いんだよなぁ。。。

というわけで、以下の内容はサポート対象外のコマンドを含みます。

各種コマンドの使い方について


AND句(これはサポート範囲内のはず)
半角
スペース区切りのことです。
以下のように半角スペースで区切ることでその両方を満たす内容が検索できます。全角スペースだと検索結果0件になります。
なお、Lyceeのテキストは全て全角です。AP+の+部分などの記号も全角にしないとヒットしないので気を付けてください。

相手にAP-して、味方キャラにAP+するキャラを探したい場合

OR句(サポート対象外)
 ()内を|で複数条件を区切ることでそのいずれかの条件に合致するカードを探せます。()がなくてもある程度動きますが、先のAND句と合わせると意図した動作をしません。

例として以下のように検索すると、「何かしらアドが取れそうなカード」のように検索できます。

ドローするキャラとコスト発生キャラの両方がヒットする(例では宙)

更にAND句とも組み合わせ可能です。
以下のようにすると、更にDMG+のおまけをつけられます。

これも宙で検索

3つ以上のORも指定できますが、そこまでORが続くと検索結果が多くなるため実用的ではないかと思います。

NOT句(サポート対象外)
かなり重宝しています。
-で条件を指定すると、その条件を除外できます。
5000種類以上のカードがあると同じようなテキストも多々あり不要なカードがヒットすることもあるのでそれを低減します。
以下の例ではDMG+1以外、(≒DMG+2以上)を検索するコマンドです。

DMG+2の他、手札枚数を参照するダメージ増加もHITします(例では雪)

更に、複数のNOT条件を組み合わせることができます。

以下では更に「この能力は失われる」のカードを除外しています。

DMG+2以上、更に能力が一発限りではないカード

…が、多量にNOT句を指定すると、検索が失敗します。公式サーバーがひどいことになっているかもしれないのでやらない方がいいです。

その他

公式ツールとしてかなり高機能なLycee公式の検索ツールですが、GUIでは以下の赤枠、つまり配置制限の有無を条件に検索することは現時点ではできません。
どうしても検索したい場合は、CSVダウンロードした上でフィルタするのがおすすめです。

だぶんこの条件で検索する人はいないと思います。

小技と言っていいレベルですが、なにかの役に立てればと思います。
ちなみに私は面白コンボを何も考えられませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?