見出し画像

シニアはFire TV Stick + YouTubeで室内ウォーキング

冬は寒いし、雪が降るから外に出ることがおっくうになる。
外に出ないで室内だと必然的に歩く歩数も少なくなって、つまり運動が足りない。

そこでだ、YouTubeにあるエクササイズの動画を視聴しながらそれに合わせて体を動かせばある程度の運動になる。
Amazon Prime Videoで映画やドラマ見ようとFire TV Stick持ってませんか?大きなテレビの画面にFire TV StickでYouTube映せば快適にエクササイズができちゃいます。

とは言っても年寄り。激しい運動は無理無理。
でも室内ウォーキング程度の動画がたくさんある。どれがいいのか?
「室内 ウォーキング」で検索して次の3人の動画をヘビーローテーションしてます。

おすすめ室内ウォーキング動画

ダイエット整体師藤田です。

「ダイエット整体師藤田です。」は体重が120キロあった時から50キロ痩せたというエビデンスだけで気に入ってしまった。
腰を振るだけとか、どの動画も負荷がそれほど高くない、難易度が高くないシニアが無理なくできるものがあるので、気軽にチャレンジできる。
身体をゆらゆら揺らすだけで本当にダイエットになるのか?信じましょう!
この方の動画はちょっとだるい時でもできるのがいい。

Marina Takewaki

“10分で1000歩”って分かりやすい。
ウォーキングの10分はできそう。1000歩できそう。10分だから1キロまではない距離というので難易度が自分に合ってるのかという判断もできますね。
YouTuberの笑顔を見ながら一緒にやると頑張れます。
「自信を持って動こうね!」「体がほぐれると心もほぐれるよ!」「動きのって気持ちいいねぇ!!」というようなポジティブなメッセージもテロップで伝えてくれるので本当に気持ちも前向きになるはず。

カーディオ ワークアウト / Cardio Workout

ちょっと本格的かなあというようなさまざまな動きを組み合わせたウォーキング。
手を動かし、横へのステップなど次々に変化していくけど、次の動きはこれだよという小さな窓で教えてくれるので、、、でもタイミングが合わなかったり、同じように動けなかったりするけど、まあ頑張ろう。
後ろ姿を見ながらというのは意外に分かりやすいかも。

毎日10分くらいなら室内ウォーキングできるでしょう。
毎日継続すればいい結果が現れるんじゃないでしょうか。
頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?