見出し画像

政治と宗教の関係

多くの日本人は信仰する宗教がないかと思う。
外国人に無宗教だと言うと狂人だと見なされると言う話を聞く。
八百万の神を信じる日本人は一般的だと思うから無宗教というわけでもなく、偶像崇拝や特定の人物による宗教ではないということなだけだろう。

最近ちょっと忘れられかけているけど話題になっていたのは政教分離。
そもそも与党に宗教べったりな政党がいるわけだし、旧統一協会の支援を受けていたことが明らかになった政治家たち。
神頼みとカリスマ的支配というのは切っても切れない関係なんだろう。
その点、八百万の神指向の方が悪意に利用されないのかもしれないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?