見出し画像

令和2年度核医学専門技師認定更新

概要

令和 2 年度 核医学専門技師認定更新

対象 : 第5回第10回核医学専門技師認定試験合格者
申請受付時期 : 令和 2 年 7 月 1 日~ 7 月 31 日
申請対象期間 : 平成 27 年 10 月 1 日~令和 2 年 9 月 30 日 ( * 1)


核医学認定技師は5年更新ですので、5年に1回は更新の手続きを行わなければなりません。とは言っても、筆記試験などがあるわけではなく、学会や勉強会にほどよく行っていれば問題なく通るのではないかと思います。

気になる必要単位ですが以下の通りになります。

(1) 更新申請時において、核医学専門技師であること .
(2) 更新申請時において、過去 5 年間に構成 4 団体のいずれかに継続して所属し会費を完納していること.
(3) 更新申請時, 過去 5 年間において、別表に示す単位表から 150 単位を取得していること.
(4) 更新申請時において、過去 5 年間に構成 4 団体いずれかの全国規模の学術大会に 3 回以上出席し、かつ本機構が指定する講習会(平成 2 年 1 月現在、該当の講習会なし)があれば参加していること. (* 2)
(5) 更新申請時において、過去 5 年間に本機構が主催する講習会(核医学専門技師セミナー)に 1 回以上参加していること.

(3)にあるように、150単位になります。

毎年総会に出席していれば余裕でクリアできそうですね。

しかし、令和3年からの新規受験者・更新者は新単位での申請となるため、少し必要単位が辛くなります。

更新の申請受付は7月31日までとなりますので、更新予定の方はお忘れなく。


次の認定試験は?

更新の記事を書いていますが、筆者は認定資格を持っていません。笑

令和2年の認定試験は中止となりました。

幸か不幸か、自分は来年(令和3年)に受験予定でしたので、受験仲間が1年分増えて。SNS等で受験仲間が増えれば勉強が捗るかななんて思っています。

例年、8月に試験が行われているので、次回は令和3年8月上旬ころに試験になるでしょう。

コロナの影響でいろいろな勉強会、講習会がウェブで行われており、非常に単位集めが容易になりつつあると思います。ウェブでやる場合、講習料が安くなることも多く、今年来年あたりはチャンスとも言えます。

この核医学の認定に限ったことではありませんが、コロナでステイホームのうちに試験の準備をしていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?