見出し画像

わがこの姿

2021.04.06



この子達の力を信じること


小学5年生から学校に行かなくなり
今日から中3になった息子へ。

今日が始業式。新しい学年になり、クラス替えもあるね。

きっと、あなたの胸の中には
この4年間色んな葛藤があり
自分をせめていた時期もあったかもしれない。

わたしが仕事ばっかりで
約束守れなかったり、お弁当が続いたり、
親らしいことも出来てなかったと思う。

ずっと家の中にいてゲームする気持ちって
どんな気持ちだろうって考えてみたけど
やっぱ体験した人じゃないと分からないんだろうな、

学校行かなきゃ、って思ってても
行きづらかったり、行けなかったりする気持ちに
私は寄り添えてはなかったかもしれない。

でも、分かったことは
そんな気持ちを抱いている
息子を愛してる親の立場や気持ちを知れたよ、

この春休み、色んなことを話したね。

高校には行きたいってこと、
旅行しようってこと、
パソコン欲しいってこと、
数学が苦手ってこと、

ゲームも一緒に出来たし、
ハンバーグと餃子だけは美味しいって褒めてくれた。

今日の日に向けて
自分を調整してるの
ちゃんと分かってたよ。

寝れないって苦しんでたけど
今日はちゃんと起きれたね。

髪も爪も切ったし、制服の裾もなおした。
眼鏡も新しくしたね。

制服着て、校門まであるく
あなたの姿を見て、
私は涙が溢れました。

きっと今日は緊張疲れして帰ってくるんやろうね。

あなたを息子に持てたわたしは、
幸せ者です。


ママより。


行ってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?