見出し画像

お花のお稽古(7月1回目)

7月最初のお花のお稽古、今回は生花。
生花ってなに?聞いたことない!というかたは
こちらの動画みてもらえるとわかりやすいと思います🌸



「数少なきは心深し」

たくさんの花を生けるよりも
できるだけ少ない本数で、1輪1輪の持つ美しさを際立たせる。


型が決まっているので
それに沿ってお花を挿していきます🌷


本勝手(左側の枝を長く)


真・副・体


挿し方にも奥深さがあって面白い
基本を読んだところで
今回は一種生でリアトリスを7本挿していきます🌼


リアトリス:花言葉は「燃える思い」「向上心」「長すぎた恋愛」


①「真」を入れよう
②「真の後ろあしらい」をいれよう
③「真の前あしらい」を入れよう
④「副」を入れよう
⑤「副の前あしらい」を入れよう
⑥「体のあしらい」を入れよう
⑦「体」を入れよう


結構バランスが難しかった!
サクサク挿すだけかと思いきや中心からズレていたり
花の向きとか太さもバラバラでバランスも悪く
思っていたよりも頭を使った気がする。

完成したのはこちら↓



日頃デザイン業もやっていますが
お花をやることでバランス感覚がすごく養われます。
やっぱりこういう修行も大事ですね◎


オフショット


お花のバランスを見てくださっている
先生と先生の愛犬レオン君🐶
こちらも非常に癒されました◎
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?