園と小学校の各種手続き

移住にあたって、子どもたちに関係する手続きは、思っていたよりスムーズに進みました。
下二人が園児だったので、園児の情報が書かれた用紙を移住先のこども園に送付します。
大阪のこども園のほうから送付してくれました。
小学校に関しては、双方の教頭先生が連絡を取り合いほとんど私たち親が手続きすることはなかったです。
私たち親がしたことは、移住先の園と小学校へ事前にご挨拶に行ったくらいです。
体操服やランドセルも大阪で使用していたもので大丈夫でした。
大阪では園も小学校も制服がありましたが、こちらでは私服だったので大阪の友人に制服は譲りました。
拍子抜けするくらい手続きは簡単で、子どもたちはすんなりと登園登校ができました。
新しい環境で子どもたちがスムーズに学校生活や園生活が送れるのは、本当に親として安心できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?