愛しい末っ子パクチソン

画像1

この1枚だけで大切にされてるってわかるよね。
弟を見守る目がみんな暖かくて大好きな写真。
愛されマンネチソンくんを紹介しようと思う。

プロフィール

画像2

パクチソン 박지성
2002年2月5日生まれ 180cm   63kg    O型
ポジション:メインダンサー ボーカル ラップ
2016年8月25日 NCT DREAMとしてデビュー
2020年現在NCT総勢21名の末っ子(マンネ)

そう。彼こそが推しである。
推しになった理由から、好きな所、魅力を感じるところを書いていこう。

推しになった経緯

画像3

以前書いたように、私がNCT DREAMと、チソンくんと出会ったのは2017年の冬。
ピンクや水色のカラフルなお部屋にいるショートパンツを履いた7人の少年。一瞬で虜になった。

チューインガムのMV内でかっこいい!と思った人をスクリーンショットで残した。

画像4

ここで予想外のナジェミーーーーン。(画質悪め)

NCT DREAMのかわいさと、ユニークさに惹かれた私は学校のシズニの子に更に布教された。
その子の持ってるクリアファイルで休み時間のたびに名前を繰り返して覚えたりした。

入りの推しはジェミンなのかな?と思ったそこのあなた。違うんですよ〜〜〜〜

友達の持ってたクリアファイル、ジェミンか休止してからのもので、DREAM6人だと勘違いしたんです!!(なんてこった)
私はスクショのイケメンくんが誰なのかたくさんたくさん考えました。そして結論が出ました。
この子はジェノくんか!!!!!!(?)

画像5

その頃の私多分すげえアホで自分で調べると言うことを知らないのよね。
だから勘違いしたまま推しに認定しました。

チソンはどこへ行ったの!!と思った方、今から出ますので安心してくださいっっっ!

画像6

(↑幼き推しと、最初の推し(?)) 
NCT DREAMは好きになりつつも、曲を聴くくらいで勝手に推し認定したジェノをたまーに調べたり。
その頃、Twitterの書き手さんのお話を読むのにハマりまして、あるチソンぺんさんの書くお話に辿り着きました。
まるで1つの小説を読んでるみたいに描写が頭に浮かんで、描かれる言葉一言一言が綺麗で、私は想像力(今では妄想の域に達したけど)が豊かだったので引き込まれました。そこからどうしてもチソンくんが気になってしまって、ずっと目で追ってるうちに推しになりました。

ここから書くことは読んでいい気分になる人はいないと思うんだけど、決して悪く言いたいわけではなくて今、1番好きだからこそ書いてるって知っておいてください!!
チューインガムを見たとき、くるくるパーマで目立っていたちそんくん。今でこそ可愛い可愛いと保護してるし、今またしてみてほしいと思うくらいだけど、中2の頃の私は何も引っかからなくて、(というか全くタイプじゃなくてむしろ嫌だった)この子は推しにはならないだろうな〜とさえ思ってました(笑)
曲を聴くだけだったWe YoungのMVをチソンくんに興味を持ってから見て、さらさらの青髪が揺れながら爽やかに踊る姿と笑顔を見て沼に落ちました。
チソンくんにハマってから1番多く見たのはTTFのチッケムかな。今でも1番好きな曲!!

こうやってお話を読んで推しになった人って少ないんじゃないかな??自分の推し決定エピソードなんか面白くて好きです(笑)
チソンくんにハマってからNCT DREAMにハマって自らたくさん調べるようになって、たくさん動画も見て、それでも今まで推し変したことはないです!!!見れば見るほど好きになる。

ちなみにチソンくんに推し認定してから、ジェミンの存在を知って、それでも推し変はしませんでした〜。(ちなみに言うと、ジェノからチソンへ変わったの1~2週間くらいの出来事)

好きなところ

画像7

この調子で書いてて、一生書き終わらないんじゃないかとさえ思えてきた^ ^
ちそんくんの好きなところは数えきれないというか、チソンくんの存在自体が好きなので、書ききれないな。だけど私の主観を交えて、好きなところ、魅力をチソンペンとして書きます。
下に続きます〜〜〜〜〜

ダンス

画像8

言わずもがな魅了されるチソンくんのダンス。
メインダンサーなだけあって、ガツガツ踊れるし、チソンくん見ての通り線が細いのに、一切ブレることなく体幹で支えられてる感じがして素直にダンス見るのに集中できるイメージ。

前、ダンスの振り覚えるのが早いって特技にあげてて、小さい頃からずっと続けてるダンスだから、きっと長期にわたる努力の結晶なんだなって思う。ダンスの振りを覚えるのが早いといえば、振り付けをコピーみたいに忠実すぎて見ていて単調に感じてしまう事もあるけど、ちそんくんは全くそんな事なくて、ちゃんと自分の中に落とし込んで、チソンくんだけにしか踊れない、チソンくんだけのダンスが完成している気がするんだ。

たぶんつらつら書くより見た方が早い。
私が好きなダンス、衝撃を受けたダンスをピックアップしよう。(Trigger the Feverが1番好きだけど上に載せたから割愛)(TTFみんなのダンス好きだからまた別でまとめようかな)

INTRO / Stronger / BOOM

これも何度も見てるかな。
ステージ下での待機中、振りを確認しているところとかも見れる動画は珍しいと思う。チソンくんはいつもステージでの自分を振り返って、反省したり思い残したことがあると言っているみたいに、凄く神経質に取り組んでるんだなって分かった。

まずソロイントロ
NCT DREAMとしての初めを1人で担うという大きなプレッシャーと緊張感が感じられる。いつもチソンくんをかわいいかわいいと思ってるけど、こうやって周りの期待と自分を向き合って、私たちが求める姿を、いや、それ以上を見せてくれるのはやはりプロだなって実感させられる。

INTROではその重いものを背負いながらすごい良いものを見せてくれてる気がする。
しなやかだけど、どこか力強くて、でも繊細さがあって、チソンくんにしか踊れないと思った。

チソンくんのダンスは髪の毛一本一本まで神経が通ってるみたいに美しく舞うし、そこが見どころだと思うんだけど、このイントロも美しかった。

あと、寝転んだところから起き上がるところとか、いかにもさらりとやってのけてるけど、実際にやってみると(やったんかい)、腹筋使うし、足も動いちゃうしで、チソンくんに内蔵されてる筋肉への希望が高まった..........

画像9

(((((((((逮捕)))))))))

次は全体イントロ。(切り替え良し)
1:55~ こんなにかっこいいダンス踊りながら妖艶に微笑むんだよ。しむくん.......。
チソンくんのダンスの見どころの1つに表情があると思うんだ。照れ屋さんだけど、ステージに上がると一転して、コロコロ表情が変わるのが見ていて飽きなくて凄く好き。(ちなみに筆者はチッケム見る時、1回目は全体、2回目は表情、3回目にまた全身を見ます)

2:55~ やばいよね。
上に同じ理由でしむくん。皆さま信じられますか?未成年ですよ??そしてこのシーン表情フォーカスしてくれるマスタニム神か????(崇拝)

さて、次はSTRONGER 
前々から1番ステージで頑張ったのはStrongerと言っていたり、タイトル曲もStrongerが良いと思ったって言ってるところから、この曲に思入れがあるんだなって思ってた。

3:40~ ここの伸び〜〜〜(Good Morning)みたいな振り好きなんだよね(((((伝われ)))))
ここのチソンくんの好きなポイントは、他のメンバーに比べてすごく力を抜いてて、緩急の付け方が天才だと思うの...........

3:53~   

4:06~  えっち

画像10

(((((((((逮捕)))))))))

4:52~ 表情ーーーーーーーーー。ここみんな死んだよね?本当に数年前にパーマモリにハーフパンツでチューインガム踊っていた子なのか疑っている。

BOOMいきまーす
5:56~ かきあげ一丁〜〜っ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
チソンくんのかきあげ方ちょっとみんなと違ってて好きなんだ。ダンスの合間合間に入ってていつも見るの楽しみだったりする。

6:30~ 襟を直しながらチソン様登場。
1番サビのセンターをマンネが引っ張っていくところが好きです。絶大な信頼を受けてるんだろうな。

6:57~ 表情から体の使い方まで全てが好き。
ここのシーン(シーン?)1番好きかもしれない〜。ここ見るためだけにこの動画いつも見てると言っても過言じゃない。
後ろで笑顔でice creamやってるしチソンくん、年相応の可愛さがあって安心する。貢ぎてぇぇぇ!

8:03~ 苦しそう。。。
ソロから入って、ノンストップで踊り続けるチソンくん見て、このセトリ作った人ちょっと恨んだ()チソンくんって一回一回のステージに全力投球ってスタイルだと思うからその分大変だろうし、そんなになってまで踊り続ける強さを感じた........
この部分見て泣きそうになった..................

8:28~ ラスサビ。
1人で首私たちから見て左側にくいって曲がるの、ちそんくんだけがやっていてすごく印象深い。小さい部分ひとつひとつ自分のものにするパクチソン.........

画像11

こうやって一通り見て、パクチソンって凄すぎる...
やっぱり誇れる推しです大好き。

Be responsible 

さっきはばっちばちチソンくんを見たから、かわいいチソンくんでも見よう。
これは2019年の歌謡祭でStray KidsのメンバーとNCT DREAMがコラボした頬タッチボーイズ。

かわいすぎる〜〜〜〜〜〜!!!
これ見た時悶絶した。普段チソンくんバリバリ踊るイメージだけど、曲とかコンセプトに合わせてスタイル変えていく人だと判明!天才だな。
しっかりコンセプト消化して、にこにこ笑顔で踊ってるとザ•アイドルで泣くほどかわいい。

画像12

(上の写真は一応同じ日に放送されたから付けとく)コンセプトによって踊り分けられるチソンくん。まさにダンスの神童。

Dancing High : Now You Can Cry

お待ちかねのDancing High 
これを嫌いなチソンペンはいないと断言する。
いつものダンスも圧倒的だけど、ダンスチームなだけあって普段とは一味違うダンサーパクチソンが感じられるし、本当は全部紹介したいけど厳選してこの曲を選ぶ。

0:30~ 震えた。チソンくんのダンスに大きく影響与えてるのは表情もあると思ってるし、いつもセクシーだとか色気を感じるんだけど、この時は比べ物にならない。儚さとともに圧倒的なものを感じる。
その後も、少しウェットなオレンジモリが揺れて、私がいつもNCT DREAMのステージ見てる時に注目してみるくらい好きな髪の毛の動きがここでも生かされてて、ちゃんと私の知ってる、私の推してるチソンくんなんだって実感した(チソンくん以外誰がいるんだというコメントはお控えください)

このステージに関しては、全てが良すぎてピックアップしてここがどうとかあまり言えないのが残念。私自身ダンス経験はなくて無知だから素人目線で見てしまうし、専門的なことがわからないのが悔しい。

画像20

印象的なのは、NCTのパクチソンとしてでなく、18歳のダンスが好きな少年として出演したところ。チソンくんが今も昔も真剣に向き合ってきたダンスを見れることがありがたいと感じた。

改めて、私はダンスに詳しくないみたいに、もしチソンくんがダンサーだったなら一生交わることがなかったかもしれない。こうやって今応援できてることも偶然じゃないんだなって考える。チソンくんがダンスを始めて、アイドルを目指して練習生になって、そして今まで走り抜いてきてくれたこと。感謝しかない。

画像26


普段こんなことは考えないけど、この番組はそんなことを考えさせてくれた。

Black On Black

1番のサビでセンターに躍り出て踊るチソンくんが好きです。

18人の末っ子。最前のドセンをとって踊る姿にすごい鳥肌が立ったのを覚えてる。まるで18人を操るみたいに見えてすごくどきどきするし、チソンくん自身、自分の強みを理解してすごくプライドと熱意を持ってるんだなって。

BoBのチソンくんはいつもビジュアルもいいイメージ。好きなちそんくん貼っておきます。

画像14

画像15

画像16

リーダーとマンネ。たくさんの優しいヒョンたちに囲まれていて、いちオタクながら嬉しい気持ちになっている。

歌声

画像17

デビュー当初はラップ担当(ラップの分量が多かった)だったチソンくん。ボーカルに転向して、ちそんくんだけの歌声を届けてくれるのが涙出る。
ダンスもボーカルもラップもできるってオールラウンダー.............

Don’t need your love

この曲、私のなかで上位に上がるほどタイプの曲。
この曲出たばっかりの時TwitterのTLにチソンくんの歌声のことばっかり流れてきた気がする。
衝撃的だった。

画像18

1:40~ ビジュアルといい、低音ボイスといい最高

思い出が薄れていく
君をよく見つめてたことさえ

NCT DREAMの歌声といえば、ロンジュンチョンロはクリアな透き通る系の高めの声と、ヘチャンは鼻にかかるような少しユニークな高い声。ここにチソンくんの低音だけど重すぎなくて、適度なルーズさとナチュラルさがある歌声が加わって最高のハーモニーだと思う...........(好き)

2:58~ ラスサビです。
この曲はチソンくんのためにあるんじゃないかと思わせるくらい、チソンペンとしても衝撃的だった。すこーしハスキーで色っぽさがある声で、スパイスになっていてすごく好き.......

チソンくんの歌声ってチャイティーラテみたい。飽きが来なくてちょっぴり舌が痺れるみたいなアクセントを持っていて。

ジェミンの歌声じゃなくて存在自体がいちごみるくみたいだと思ってるんだけど、そういえばジェミンいちごも牛乳もきらいだったな....(へえ)

画像19

DNYL、曲調も、みんなのビジュアルも、歌声も全部が好みで、HRVYさんもすごく好きな声!
しつこく聞いたし、しつこくMVみてる。ステージ版でのヘチャンの入りも最高だな。次はNCT DREAM完全体とHRVYコラボして欲しいな!
この曲はチソンくんのボーカル語る上で欠かせない。

Love Yourself 

このカバーはボーカルに転向して割とすぐかな?メンバーたちもNCTにいないタイプのボーカルだってかっこいいって褒めててあったかくて好き。

ジャスティンの歌で上位に上がるくらい好きな歌だからカバー嬉しいな〜〜〜
しっかり低温で響いてて、聴いてて心地よい。
いつかフルで歌って欲しい曲。

チソン君の声って低くて響きが素敵というかおしゃれだからアコギ1本とかでカバーして欲しいな〜
ジェノとでもマークとでもいいし、ちそんくん練習してるらしいからソロでカバーも良いˊᵕˋ(妄想が膨らむオタク)

チソンくんという存在

画像20

もうタイトルがアホ。
好きなところ=存在自体とか語彙力がオプソすぎ

まず性格から

画像22

本当に私の主観でしかないんだけど、チソンくんってすんごい優しいと思うんだ。
たくさん愛を受けてきたんだなって思う。

銃ではなくステージで世界を征服することが夢。
人生の意味を探してる人々に、自分たちが人生の意味になってあげたい

マンネが言う言葉ですよ??????
チソンくんの目に映る世界は私より遥かに大きくて、広くて。志す先は物凄く遠いものかもしれないけど、一歩一歩近づいてるといいな。
このキレイな言葉みたいに、世界が愛と活気に溢れて、たくさんの幸せに包まれますように。

画像23

チソンくんはとっても繊細な人だとも思うんだ。
いつもステージが終わるごとに毎回後悔があるって言ってるみたいに、完璧主義者で、よくTwitterでエゴサするって言ってるみたいに、周りからの意見を気にするタイプかな。

ちょっぴりマイナス思考になっちゃう時もあって、だからこそチソンくんにキレイで暖かい言葉だけが届いて欲しいなって思う。

チソンくんのMBTIから考察してみる

画像24

INFJ / INFP

INFJは提唱者。
全人口の1%ほどしかいない。
理想主義者で道徳感覚を持っている。
話し方は穏やかだが強い信念を持っていて、想像力、創造力が豊か。平和を望む傾向。
愛と思いやりをもって、独裁者の心を和ませることが世界平和と信じている。

自分の信念に忠実になりすぎて、たびたび自らの身体的、精神的限界を超えてしまう。
INFPは仲介者。
真の理想主義者で、極悪な事柄でも僅かな善を見つけ出す。
落ち着きがあり控えめで、内気に見られるが、内には情熱持ち、光を放つ可能性を秘めている。
直感的なコミュニケーションスタイルから、アーティスティックな感性を持つ。

多くの人の話を聞き、自らの話は僅かな人にしかしない。
たったひとつの目的を探究しすぎるあまり自らを見失うことがある。

この文章読んで、まさにチソンくんだと思った。
わたしの知ってるチソンくんに通ずる所が多すぎる。

どちら共に共通する穏やかに見える、内気に見えると言う点も当てはまる。
興味のあることは宇宙って言ってたり、毎日何時間も考え事する所から想像力が豊かなところも当てはまる。
銃でなくステージで世界を征服したいって発言からも平和主義、理想主義が窺える。

この2つに共通する陥りやすい点も当てはまる。
NCT DREAMとしてコンサートが決定して、言葉の通り、血の滲むような努力を続けたチソンくん。メントでも涙ながらに死んでもいいくらい努力したって言っていて、自分の目標に向かって目も逸らさず突き進んでいく人だと言うことがわかる。ファンとしては無理しないでと言いたいけど、命をかけてまで本気で取り組む、そんなところが好き。

画像26

最後に

画像25

誰よりも7という数字にこだわっていたチソンくん。
7DREAMおかえりなさい。
ずっと変わらないでくれてありがとう。
これからもNCT DREAMマンネパクチソンを応援できることがすごく嬉しい。

NCT。拡張都市。どんな形になるかわからないけどチソンくんの進む道が、チソンくんの夢に近づくものでありますように。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?