見出し画像

リフレッシュ自販機とは

自販機ビジネス応援サイト【自販機生活】の杉山です。

今回は、当社が専門店として販売している、リフレッシュ自販機(中古自販機)について、ご紹介します。

一口に「中古自販機」といっても、全く同じものは存在しません。
例えて言うのであれば、中古車と同じで、「同じ年式・同じ型式・同じ走行距離」であっても、前のオーナーによって違いがあるのと同じ考えです。


中古自販機の流通経路

※あまり外に出してはいけない情報もあるので、その点はご理解下さい。
新品で購入・設置された自販機は、その役目を終えると、設置場所から撤去され、中古自販機として扱われます。

その中古自販機を【自販機生活】のような販売店が入手をして、オーナーさんへ販売をします。

方式としては、先に触れた中古車をイメージしていただければ、ほとんど同じです。


販売までの流れ ●ここがポイント!

リフレッシュ自販機(中古自販機)と胸を張ってアピールしている理由をご説明します。
※あくまでも、一般論と当社論ですので、特定の他社さんを攻撃する意味はございません。当社のアピールポイントをお伝えするために、一般論を記載しています。

<一般的な流れ>

  1. 中古自販機の業者は、入手した自販機の外装を、水洗いや拭き掃除などでキレイにします。さすがに、屋外に設置されていた自販機は、場所にもよりますが汚れてしまいます。

  2. あまりにひどい傷や凹みがあっても、動作上問題がなければ、直す業者と直さない業者に別れますが、販売する立場からすると、出来るだけコストは掛けたくないですよね。

  3. 自販機の内部、すなわち最も重要な部分ですが、この場所のメンテナンスが一苦労です。撤去から間もない自販機であれば、ある程度の動作テストを行って、動くことを確認します。この作業でも、出来るだけスマートに行えれば、コストがかかりません。

  4. いよいよオーナーさんへの販売です。販売経路は、自社サイト・某オークションサイトなど、ネットを中心に販売を展開していきます。売買が成立すれば、設置場所へ搬送・設置・設定を行います。


<当社の流れ>

  1. 当社では外装面にも力を入れています。水洗いや拭き掃除はもちろんのこと、昔に張られていた「ステッカーの跡」をしっかりクリーニングで取り除きます。自販機背面には、冷蔵庫と同じように、温度調節の機械があるので、細かい部分までクリーニングを行います。

  2. クリーニングをしても取りきれない汚れがある場合や、正面と両側面に「目立つ傷」「目立つ凹み」がある場合には【板金・修理・塗装】までしっかりと仕上げます。(全塗装とは違うので、若干の小キズが残る場合はあります)
    確かに手間やコストは掛かりますが、ここまで作業をすると、外装は極めてきれいな状態へ変身します。

  3. 自販機の内部は、小さな箱の中に機械がたくさん入っている状態です。普段から自販機を触っている私でさえ、躊躇してしまうほど、隙間なく作られています。
    しかし当社には【1級自動販売機調整技能士】という「国家資格」を持っている、心強いメカニックが在籍しています。
    内部のメンテナンスは、最低でも3日間かけて、点検・分解整備・フルクリーニングを実施。場合によっては、消耗品・定期交換部品なども交換をします。さらに、メインキーも交換しているので、内部の異常を最小限まで食い止めるよう、仕上げています。

  4. オーナーさんへ販売する際は、自信を持っているので、当社の【自販機生活】から直販しかしていません。通販サイトのような巨大な集客力で販売をすると、販売台数が増えるかもしれませんが、メンテナンスが間に合わなくなる可能性もあるので【リフレッシュ自販機】の良さをわかっていただいたオーナーさんへ直接販売をしています。


当社でのアフターサービス

某オークションサイトなどで、格安で購入された自販機に不具合が起こったとき、当社にメンテナンスに関する問合せをいただく事が相当数あります。正直なところ、必ずお断りをしています。

当社は、不具合が起こらないように、フルメンテナンスを行った【リフレッシュ自販機】に自信を持って販売しています。
それでも機械ですので、何らかの不具合があれば、2ヶ月(60日)の保証期間内であれば、部品等を無料で交換しています。保証期間を過ぎた場合でも、有償ではありますが、部品等の交換に対応しております。※保証は部品保証のみ。

交換方法・取り付け方法のご説明をしますので、ご自身で交換できる場合は、オーナーさんに作業をお願いします。オーナーさんが対応できない場合は、出張費等が発生する場合があります。


リフレッシュ自販機(中古自販機)への思い

新品では数百万する自販機が、中古であれば数十万円で手に入れることが出来ます。しかし、高価であることに変わりはありません。出来るだけ不具合なく、永くお使いいただきたいという思いから、フルメンテナンスを行った【リフレッシュ自販機】をご提供しています。

中途半端な整備が原因で、使えない時間があれば、オーナーさんにとっては機会損失です。得られたかもしれない売上をムダにしたくはありません。
また、当社【自販機生活】も、不具合に対応すると、整備に使える時間を失うことになり、ご提供できるリフレッシュ自販機の台数が減ってしまいます。

不具合はオーナーさんと【自販機生活】の両者にとって、デメリットしかありません。

そこで、他社よりも若干割高になってしまうかもしれませんが、手間とコストをしっかりと使って、良いものをご提供するべく【リフレッシュ自販機】と胸を張って販売しています。


まとめ

  • 中古品なので、全く同じ状態の自販機は存在しません。

  • メンテナンスは、手間をかけることも、省略することも可能です。

  • メンテナンスにかけたコスト=商品価格に含まれます。

  • 安物買いの銭失いは、何もメリットはありません。

  • しっかりと保証のついている自販機を買ってください。

  • 修理コストは、せっかくの売上を減らす原因です。