2020年に聴いたいい曲10選

こんばんは!遅刻で申し訳ございません……。
本記事はなまおじさん主催「楽曲オタク Advent Calendar 2020」24日目の記事となっております。

「え、もう4月終わり?」「もう5月終わり?」を繰り返してただけであっという間に1年が終わってしまいました。2021年はもっと楽しい1年になるといいですね……。

今回は2020年10選を書いていきたいと思います。

目次はこちら

1. Well Wishing Word – 水瀬いのり
2. 感電 – 米津玄師
3. Domestic Force!! – DIALOGUE+
4. NEO SKY, NEO MAP! – 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
5. たらちね – cadode
6. 約束の続き – Appare!
7. 夏影テールライト – UNISON SQUARE GARDEN
8. I see… - 乃木坂46
9. 世界が君を必要とする時が来たんだ – オーイシマサヨシ
10. Splash Dance!! - 星咲あかり(CV:赤尾ひかる)、高瀬梨緒(CV:久保ユリカ)、桜井春菜(CV:近藤玲奈)、井之原小星(CV:もものはるな)、日向千夏(CV:岡咲美保)

1. Well Wishing Word – 水瀬いのり
作詞・作曲・編曲:栁舘周平

栁舘周平元年!!!!
今年一番聴いた曲です。
多幸感のあるメロにアレンジ、別れがテーマなのに前向きな歌詞がそれぞれ絶妙にマッチしています。
ストリングスのアレンジがかなりスリリング且つリッチに楽曲を彩っています。
ベースは堀江フォロワーっぽい自由な動きをしていてとても好きです。
ドラムのレコーディングが山内”masshoi”優さんなんですが、亡くなってもう1年経つんですね……。早い。
マッショイさんといえば今年リリースされた「LEO-NiNE」収録のADAMAS (LEO-NiNE ver.)(マッショイさんがドラムを演奏されています)でミックスが変わってドラムがバチクソデカくなっててよかったです。

12月に栁舘周平さんが提供された「クリスタライズ」も素晴らしかったです。Future Bassまで作れたらもう無敵じゃん。元々アニソン畑の人がこういう曲を作ったことでトラックメイカーでは出せないサウンドになってて面白いと思います。

2. 感電 – 米津玄師
作詞・作曲・編曲:米津玄師

わざわざ説明することもないですが王者の風格を感じます。
SEの使い方も面白くて好きです。普通じゃないことばっかやってるのにDメロ以外はスッと馴染んで入ってくるのめちゃくちゃバランス良い。
「STRAY SHEEP」すごかったですね。あのキモい曲しか入ってないアルバムを100万人が買ってるのヤバい。「海の幽霊」とかは圧倒されすぎてしまうので未だに聴くのに勇気がいります。

3. Domestic Force!! – DIALOGUE+
作詞:津野米咲(赤い公園) 作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:eba(F.M.F)

今年は完全にDIALOGUE+にハマってしまいました。そういう一年でした。毎日彼女たちのSNSを見てはニコニコしています。えへへ
4月に発売された素晴らしい6曲が揃ったミニアルバム「DREAMY-LOGUE」でしたが、その中でも特に度肝を抜かれました。イガラシさんのベースサウンドがトラックの禍々しさを増幅させていると感じました。ebaさんのサンプルの入れ方も独特でそこも魅力だなと思います。6月に開催されたオンラインライブ「ぼくたちのかくめい」では、この曲での新井弘毅さんのギター演奏が圧巻でしたね。

今年はebaさんの活躍が目覚ましかったと思います。CYNHN「水生」「ごく平凡な青は、」を始め、自身のユニット「cadode」や堀江晶太さんが歌い手に提供した楽曲のアレンジなどロックや打ち込み方面で主に活躍されていました。DIALOGUE+の「走れ(作詞:佐々木亮介、田淵智也 作曲:ZAQ 編曲:eba(F.M.F))」もギターがとんでもないことになってたので来年のリリースが楽しみです!

4. NEO SKY, NEO MAP! – 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
作詞:畑亜貴 作曲:小高光太郎、UiNA 編曲:小高光太郎、谷ナオキ

中須かすみさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アニメがめちゃくちゃ良いでお馴染み「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」EDテーマです。
まぁスピンオフやろと舐めてかかっていたらとんでもない目に遭いました。無印やサンシャインと割と対になってるというか、個が強調されているのが特徴ですがEDでもそのことは変わらず、映像もそれぞれが傘に入っていたり、歌詞も「夢の色も違うけど想いは一緒だよ 熱く 一緒だよ」など虹ヶ咲でなきゃできない表現だなと感じました。ニジガクのメイン作詞はAyaka Miyake氏(何者?)なんですが、この曲はシリーズお馴染み畑亜貴さんが作詞をされていて、1曲でもこの存在感を出せるのはさすがだなと思います。

かすみんかわいいね……

5.たらちね – cadode
作詞:コシマサヒロ 作曲・編曲:eba

廃墟系ポップユニット「cadode」の楽曲です。
今年は7曲もMVを出されるなど、めちゃくちゃ精力的に活動されていましたが特に好きだったのがこの曲でした。
MVにはVo.のkoshiさんの手描きの歌詞があるんですが
トラックはシンプルなようでありながら色々な音が鳴っていてebaさんのトラックメイクのセンスを感じさせられます。
ebaさんはGMの谷原さんを「マネージャーだと給料が変わらない」とメンバーとして誘い入れたり関わるクリエイターに「他の仕事ではできないことをやってほしい」と言ったりと人柄の良さを感じます(人柄垢)。
いつか、ライブに行ってみたい。

6. 約束の続き – Appare!
作詞:NOBE 作曲:堀江晶太 編曲:栁舘周平

「アッパライナ」「ぼくらのうた」に続くNOBE×堀江晶太でのAppare!(天晴れ!原宿)への提供楽曲です。
アレンジが栁舘周平さんなんですが、アニソン派!で堀江晶太ファンで作曲家になったことを公言されていました。本人的にも感慨深かったんじゃないでしょうか(なんでも推測くん)。
僕の好きな堀江曲はこれなんだよなぁ~と思う楽曲でした。
編曲:堀江晶太でないにも関わらず堀江晶太節が効いたアレンジで、栁舘さんの”堀江晶太”への理解の深さを感じました。
ですがピコピコシンセの多さは近年の堀江さんのアレンジではなかなか見られずkemuっぽさ(具体的に言うと「地球最後の告白を」的)を感じさせるようなアレンジでした。
ギターソロのソシードの動きは「それでも闘う者たちへ」のサビと同じですね。(デモで入ってたフレーズなのかな)
DメロのRギターでは「アッパライナ」「ぼくらのうた」のフレーズが入れられており、栁舘さんの堀江さんへのリスペクトと遊び心を感じます。

それにしても栁舘さんは今年田淵さんともやしきんさんとも共作していて凄かったですね。これからにも期待です。

7. 夏影テールライト – UNISON SQUARE GARDEN
作詞作曲:田淵智也 編曲:UNISON SQUARE GARDEN

ベイビッベイビッハァ~~~~↑↑(高音)
昔のユニゾンっぽさもありつつリズムやアレンジが複雑になっていることで新鮮味があります。サビの高音のコーラスも癖になりますね。
碌でもない2020年でしたが、UNISON SQUARE GARDENそして田淵さんにワクワクさせられっぱなしだったので将来的には悪い年でもなかったなと思えそうです。本当にありがとうございました。
「Patrick Vegee」めちゃくちゃいいアルバムでした。

……ツアーに行きたい!!!!!!!(申し込みを忘れました、さようなら)

8. I see… - 乃木坂46
作詞:秋元康. 作曲:youth case 編曲:佐々木博史

4月にここで書きました。
https://note.com/jihanki_jihanki/n/n0a1da0f5711e

年末に再燃したのでランクインです。間奏で転調して元のキーにキレイに戻ってくるところが気持ちいい。
今更ですが10選ってそのときに熱量が高いものを入れがちなので年始リリースだとピーク過ぎてたりして選べないみたいなこともあるので選び方が難しいところです。

坂道といえばオタクに勧められ「日向坂で会いましょう」を見て日向坂46さんにハマってしまいました。年下多くて怖い。
齊藤京子さんのお顔が好きです。

9. 世界が君を必要とする時が来たんだ – オーイシマサヨシ
作詞・作曲・編曲:大石昌良

これ聴くとめっちゃ勇気もらえますよね。ホーンセクションも豪華で聴き応えがあります。

大石さんはIDOLY PRIDE楽曲の「サヨナラから始まる物語」もめちゃくちゃ良かったです。頭の中でオーイシマサヨシに歌わせているので仮歌III出してほしいです。笑
1/5には1000円で配信ライブ(生バン生ブラスダンサーあり)(破格)が行われるのでみんな、見ようね!
4,5月の緊急事態宣言でみんな暇になって作曲家やミュージシャンがめちゃくちゃ配信してた時期があったんですが、その中でcadodeチャンネルの配信で凸待ち配信が行われて凸った結果オーイシさんバックバンドGt.の奈良悠樹さんと朝5時までZoomで通話することがあって(謎)、それも今年を象徴する出来事でした。笑(楽しかった)

オーイシさんのライブもめちゃくちゃ行きたいです。

10.Splash Dance!! - 星咲あかり(CV:赤尾ひかる)、高瀬梨緒(CV:久保ユリカ)、桜井春菜(CV:近藤玲奈)、井之原小星(CV:もものはるな)、日向千夏(CV:岡咲美保)
作詞・作曲:Q-MHz 編曲:Q-MHz、やしきん

小林康太のブラス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「メニメニマニマニ」のような爽快感のあるブラスとパーカッションで聴いた途端ぶち上がってしまいました。そしてサビメロの田淵感。
このご時世なので「夏の挑戦ってなんだっけ? はいはいはい! 元気に全身で笑うコトだよね だってキラキラ波間には ナミダはナミダはにあわないから」という歌詞がとても刺さりました。夏は元気に遊ぶ季節だもんね……。
来年の夏は絶対にいい夏にしましょう。(就活)

夏フェスの夜のラストで聴きたいです。

https://twitter.com/jihanki_jihanki/status/1296027529006833664?s=21
↑おれの夏一覧

まとめ

以上!!!!

急いで書いたので拙い箇所もあったと思いますが、僕の1年が伝われば良かったと思います。なんとなく「この10曲を見れば2020年を思い出せる」ということを念頭に置きながら選曲しました。来年もいっぱいいい曲を聴いていきたいですね。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?