見出し画像

事業家集団環境のリアル~私が学んだ、これだけは大事にしていること

こんにちは。
私は34才男性の事業家(会社経営者)です。
26才から事業を行って8年が経ち、ありがたいことにいくつかの事業を軌道に乗せることができています。

私が事業を志すきっかけは「事業家集団」との出会いです。
そのご縁のおかげで、会社経営など何も経験のない自分がうまくいくようになってきたと思います。

ちなみに、私が「事業家集団で学んで結果にしてきた」という話をすると、
「え!?その集団って大丈夫なんですか?」「あぶない集団と思ってましたが違うんですか?」と言われることがたまにあります。

すぐにそういう風に思われる方には、まず「正確な情報をとることが大事」ということをお伝えするようにしています。

なぜなら上記の「事業家集団」というのは定義があいまいだからです。
「事業家集団」という集まりにもいろいろなところがありますが、ここからお話することはあくまで「私の所属する事業家集団」(「事業家集団環境」とも呼ばれるコミュニティ)で学んだことです。
他の事業家集団と混同していろいろな情報が出ているようですが、私が学んだことや大事にしていることについて知っていただければと思います。



事業家集団環境でやってきたことは堅実なこと

事業家集団環境についてのリアルな情報のイメージ

私は仕事やプライベートでいろんな方とお話しますが、私が学んで実践してきたことを直接お話していると「すごいですね!堅実にやられていますね!」とほとんどの方がおっしゃられます。

正確な情報はリアルのつながり(特に実践している人や結果を出している人)の中で取るのが一番だと思います。
この前提を持っていただいた上で今回のお話もさせていただければと思います。

まず今回お話させていただくお話の結論ですが、
私が事業家集団環境で学んだ、これだけは大事にしていることは、以下の2つです。


  1. 法律に沿っていること

  2. 売上が上がり続けていること(喜んでリピートしてくださるお客様が増え続けている)

1.法律に沿っていること

私は大学で法律を学んでいましたが、日本で事業、商売をしていくには「法律に沿っていること」が絶対条件だと思います。
当たり前のように感じるかもしれませんが、このことを忘れずにいれば、世に栄えているものは良いものであるという前提ができます。

法律に沿っているものを感情で否定するのは、ただの「好き嫌い」になってしまうので、商売においては適切ではない場合もあると思います。
もちろん、法律に沿っているからといって、違法ギリギリのところを突いたり、グレーゾーンで相手に嫌な思いをさせてしまうようなことは避けるべきだとも思います。


2.売上が上がり続けていること(喜んでリピートしてくださるお客様が増え続けている)

法律に沿って事業をやっている状態で、その商売の売上が上がり続けているのであれば、
それはその商売を必要としてくれている人がいるということなので、その事業は健全なものだと私は考えます。

これは、「世に必要なものは栄える、世に不必要なものは衰退する」という原則があると学んできたからです。
いくら売上を上げていても、本当に喜ばれないものであれば、いずれ衰退してこの世から消えていくでしょう。


事業家集団環境で事業の面白さを知ってほしい

事業家集団環境で事業の面白さを実感しているビジネスオーナー(経営者)のイメージ

具体的に学んできたことはもっと数多くあります。
学んだことを通して、できるだけ多くの方々に、
「事業の面白さと、事業についての正確な情報」
を知ってもらえたら、世の中のためにもなるのではないかと思い書かせていただきました。

今後も事業家集団環境で学んだことや事業の面白さについて、書き続けていければと思っています。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?