見出し画像

ノベルティ作りはいいぞ

こちらはSplathon Advent Calendar 2019 18日目の記事です。

17日目のにんじんさんの守破離についての話もおもしろかったですね。どうやってゲームの腕をあげていけばいいかのエッセンスが詰まった学びのある記事でした。


さてさて、皆様こんにちは!@jigyakkuma_ と申します。プレイヤー名は「もぐもぐま」でやっていて、「もぐもぐさん」「もぐまさん」「くまさん」などバラエティ豊かに呼んでいただいてます。
ちなみにSplathonへの参加は2019年春なので新参です。

Splathonというコミュニティ、噂で耳にするくらいで縁遠い存在だったのですが、コミュニティ参加の公募を目にして社内メンバーに声をかけたらいい感じに集まり、参加させていただける運びとなり今に至っております。

中に入ってみると、オフラインイベントを始め企業対抗のリーグ戦(Spladder)やウデマエ別のリーグ戦などが盛んに行われており、Splatoonを通じた人とのつながりやスキル、モチベーションの向上を生み出している素晴らしい環境でした。
特に「MiddleLeague」と呼ばれるウデマエの近い人たちで構成されたチームで戦うリーグ戦では成長する機会をたくさん与えていただき感謝しかないです。

ノベルティ作りのきっかけ

きっかけはMiddleLeague#1でのことでした。リーグ戦も終盤に差し掛かった頃、「打ち上げをしませんか」という話があがり、感謝の意を込めて幹事メンバーとして手を上げました。その時は何やるかはわからないけどとにかく幹事として盛り上げよう、くらいにしか思ってませんでした。

メイン幹事を中心に打ち上げでの催し物が決まっていき、担当がそれぞれ振り分けられていきました。
その中でなかなか担当が決まらない項目がありました。表彰状を作るというやつです。
字面もさることながらセンスの問われそうな難しいお題で、最後まで担当が決まらなかったのも納得です。

メインで担当するものがなかったのでとりあえず挙手することにしました。

なぜ挙手したのか

先日とあるAdvent Calendarに投稿しました。

ご覧のとおり、レーザーカッターです。
実はオフィスにレーザーカッターがおいてあり、趣味でアクリル板を加工していました。それを活かして表彰状を作ったらみんなに喜んでもらえるのではないかと考えて挙手しました。

どんなものを作ったか

画像1

こんな感じでプレート型にして

画像2

台座を差し込んで立てられるようなものを作りました。
ちなみにこれはサンプルではなく「あ」さんという同じチームだった頼もしいカーデコ使いの方です。

白い部分は塗装ではなく、表面をレーザーで削っています。カットだけでなく彫刻もきれいに出力することができるレーザーカッター、大好きです。

反響はいかに

画像3

必要枚数を用意したらこんな感じになり、ちょっとした業者気分でした。

打ち上げ当日、催し物は順調に進んでいよいよ授与式。
不安と緊張の中、アクリル賞状を出したみんなの反応は…

大盛況!

大変喜んでいただけました。打ち上げの写真をおみせできないのが残念なくらいです。
やっぱり人に喜んでもらえるものを作るというのはいいものですね。

後日談

反響がよかったのとMiddleLeague#2に参加したということもあり、引き続きアクリル賞状を用意したり、Splathonの優勝トロフィーを制作することになったりと活動の幅が広がりありがたいお話しをいただくことが増えました。

(ちなみにですが個人的に制作協力をしているだけで商売は行っておりません)

コミュニティ活動をもっと盛り上げたく、自分のできることで少しでも貢献できたのであれば幸いです。

最後にお願い

実は困っていることがあります。それはSplathonの優勝トロフィーのデザインが決まらないのです…!

アクリルで作るぞ!というのは決まっているのですが、せっかくなのでSplathonらしいデザインにしたい。ただ、新参の私にはロゴ以外のSplathonらしさというのがピンと来なくて露頭に迷っております。

もしアイディアのある方がいらっしゃいましたら私に教えていただけませんでしょうか。もらってうれしいSplathonらしいトロフィーを完成させるためにみなさまのお力をお借りしたいです!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
明日19日目はYuki Mizuharaさんがお誕生日ということで記事を書いてくださるそうです、楽しみですね。
Happy birthday!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?