ク〇ネ〇ヤ〇トさんよぉ!!(怒)

 どぉ~も。家刑ジゴロです。

 ちょっと前にマジで起こった話でもしようかと思います。

 8月末に、旦那の郷里の山形にちょっくら旅行に行ったんですが、そこで酒を買いまして。
 いやあ、東北の酒は旨いですね!!
 なんだろう、例えば、山形でめっちゃ有名な酒「東光」は、香りは凄い白ワインみたいな感じなんですけど、口にするとキレのある日本酒。
 オイラは酒はメタクソ弱いのですが、でも、酒飲むのは好きなんで(一応飲むときは体調のいいときに限りますが)、夫婦で自分のペースで「おいしいね~」って飲んでまして。

 実は旦那の郷里でも有名な酒がありまして、うまかったのでまた飲もう、そうだ、旦那の会社の人にもお土産に追加で・・・(本来渡す酒をうっかり開封して飲んでしまった)と某やまやに行ったのですが、ない!!東光でさえ取り扱いがない!!
 そこまで関東ではマイナーなんか!!と。
 東北から来た主治医が同期から送ってもらうのもうなずけます。

 ということで、それでも手に入れるのならば、Amazonしかないじゃん!!と探したら本当にあったのでポチったわけですが…。

 到着日当日。
 ステータスを常時チェックしてましたが、なんかおかしいことに。
 配送業者はあのクロネコヤマトなんですが(いつもお世話になります!!)、直で追跡をかけたところ・・・

「調査中」・・・。

・・・。

 慌ててサービスセンターに電話しました。
 そうしたら、
 集配ベースの誤送が発覚!!

 酒がオイラの住むエリアではなく、別のセンターに行っちまってるとのこと。

 酒を渡す会社の人は翌日渡すことを逃すと、しばらく会わないの確定だったので大焦り。

 さらにやばかったのは、地元のセンターから電話来たのはいいんですけど、責任者じゃなくて下っ端のねぇちゃんにやらせたということ!!

 一気に怒りがヒートアップ。

「悪いが責任者と話したいんですけど!!」

 しばらくして(すんげぇ待たされたよ)ノコノコ責任者がヘラヘラ電話してきやがったのであたしゃガチギレ、プッツンしてその後は説教、すぐに持ってこさせました。

 友人に逐一報告したら、そやつがめっちゃ心配してたし、逆に
「ジゴロ・・・お前んち、配達NGになるぞ・・・」とまで言われましたが、そもそも誤配事故だからしょうがねぇだろ!!と。

 あと、今住んでる街に来てから事故られたの初めてじゃないんですわ!!
 ぶっちゃけ、前に住んでいた歴代地域では一切なかったんですよ!!

 結構やられてるから猶更「っざけんじゃねーよカス!!」ということになったわけで。

 責任者は全然反省してなかったのも最後までブチギレでしたが、どうもこの会社、そういう体質らしいのであぁ~!!という感じ。

 とは言うものの、一晩経って、
 やりすぎたか?と思い、過去に佐川の集配に勤務経験がある別の友人に相談しました。

 結果としては

 ジゴロは悪くねぇよ!!
 どう見てもヤマトがやらかした事故で保障発動してもおかしくないレベル(商品傷んでなかったからそこは不問にしたんだよね)
 佐川なんてこんなこと起きたら重大事故扱いのオオゴトになるぞマジで!!

 というありがたい助言をいただきホッとしたものです。

 どうも、佐川さんでは、過去にとんでもない誤送事故があり大変なことになった経緯があったらしく、
 本来「この営業所に来ない荷物」が来てしまった場合、仕分けの人が即、部長クラスの上席の社員を呼び出し、荷物受け取ったら真っ青になって作業服からスーツに着替え、菓子折り携えて、「直接」、「本来届くべきお宅や会社」に音速で届けに行き、「申し訳ございませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!」とめっちゃ謝罪するそうです。

 たかが運送業者、されど運送業者ですね・・・。
 元々不在配達問題対策のために、我が家の場合、置き配を常時お願いしたり、ピンポン鳴っても、「あ、ありがとうございます、玄関前においてくださいー」と対応してるわけですが・・・。

 「誤配事故の多い地域・会社」はやはり問題ですよね。
 確かにあの業界の皆様が大変なのは分かってますので、できることは協力しているわけなんですが・・・。

 「事故対応を下っ端の女性従業員にやらせる」とか、ほんと、企業体質としてどうかしてると思いますし、頑張ってちゃんと誠実にお仕事をこなされている他の従業員さんにとっては「大迷惑」でしかないわけで、故にあの会社は昔からしょっちゅう担当ドライバー変わるんかな・・・?と思うんです。

 前住んでいたところでは、仲良くなったドライバーさんが同じヘビスモだったので、たまたま目の前にあった新作タバコひと箱あげちゃったりしたもんね。

 今も、アイスの在庫などある時は「暑いでしょ、どーぞ」とアイスを渡したりもします。

 オイラは単なるクレーマーじゃねーぞ!!

 他にも、置き配のときに箱がめっちゃ潰れてるとかいろいろ聞きますよね・・・。

 老舗だからって天狗になってると今に痛い目に遭うぞマジで!!
 
 アッー!
 すでにメール便かなんかを巡って争議勃発フラグ成立してましたな
(^^)

 愚痴エントリに最後までお付き合いくださりありがとうございます。


よろしければサポートお願いします!ジゴロの執筆モチベーションが上がります‼️