反芻思考



こんにちは、元気ですか?

久しぶりのnote更新です



反芻思考って言葉、知ってますか

私は言葉自体はつい最近知りました

れるりりさんの「反芻シ考」という、タイトル通りの曲です。


歌詞をみてると、自分の心境と重なるところがたくさんあって、「あ、自分は度々反芻思考に陥ってるのか」と、特有の思考にはっきり名前がつきました。



ずっとずっと後悔していることがあります


もうどうあがこうと、二度と、一生、あえない相手に対して。



全て自分のせいだ、と自責の念に常に追われています



歌っているとき、絵を描いているとき、お酒を飲んでるとき、

とにかく好きなことに熱中しているその時だけは、逃れられるんです


逃げるためにそれらをすることも少なからずあります


「反芻シ考」を歌うにあたり、聴き込むのですが、最中はしんどくて辛い気持ちでいっぱいでした

しかし苦痛ではなかったです


数々の思い出す出来事と反芻思考を繰り返す私に、その曲が寄り添ってくれてるように思えました



ある種の病気かもしれません

もちろん「自分だけ」だなんて思ってなくて、拭え切れない後悔を抱えて生きている人がごまんといるってことも重々承知です



死に至るわけでもなく、さして不自由なく生きていけるほどの中途半端な病気を課せられたことも私の背負うべき贖罪なのかと考えています



何年たっても楽しかった頃の大事な思い出が鮮明に思い出せるのは嬉しいことですが、それと同じく残酷なまでにこびりついた記憶もたよりに、これからも強く生きていきたいと思います


読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?