見出し画像

BためリペアーB左パネルリターン逃げ【ロックマンエグゼ4改造あり】


はじめに

こんにちは、ぷりんです。今回は、今朝(朝の7:00に)思いついた最強神卍ゴッド構築を紹介させていただきます。夜更かしは三文の徳ですね。

構築コンセプト

おもしろい構築はないかと改造カード一覧を眺めていたところ、ある一つの改造カードが私の目に飛び込んできました。

Bのため撃ちで発射する武器をリペアーに改造!

この永続ジャンクソウルが蔓延る環境で置物の耐久値の回復しかできないというありえないかっこいい改造カードが、私の心に語りかけてきたのです。「俺を救え、、、、」と。しょうがないので、ここでリペアーは確定です。

しかし置物を軸にする点で、唯一の懸念点がありました。それは、穴の上に置物が置けないことです。自分が穴の上に立ちたい場合はエアシューズを付ければ解決です。しかし、置物にエアシューズを付けることはできませんよね?ここで、この神改造カードの出番です。

パネルリターンで床が勝手に直るから、自分も移動できるし、何より置物が置ける!!!!!!!!!!

という経緯でBためをリペアーに、B左をパネルリターンにします。このままでは火力の取り方が一切分からないので、逃げ構築にします。ふざけてはいません。勝つ気はあります。私を信じてまだブラウザバックしないでください。

改造カード

0A:HP+850
0B:HP+800
0C:Fドリームオーラ
0D:B左パネルリターン
0E:Bためリペアー

ふざけてません。私は悪ロックマンを育成しているデータをRS版でしかもっていないためわかりませんが、BM版なら0Aをギガ1にして最強置物チップであるシグナルレッドを採用することも視野に入るでしょう。私は分かりませんが。確認するなら自己責任でお願いします。

ナビカスタマイザー

カスタム2
カスタム1
ビートサポート
メガフォルダ1
HP+100
ラピッド+1
ラピッド+1

B左パネルリターンのおかげで穴が怖くないのでエアシューズ、ついでにフロートシューズも入れる必要がありません。逃げ構築である以上カスタムを多めに増やし、ビートサポートを入れました。余ったスペースにはメガフォルダ1を入れています。(試運転はメガフォルダ1の存在を忘れてメガ5で行ってました)

チップフォルダ

通常チップフォルダ

A
・ポイズンアヌビス
D
・ドリームオーラ
・デューオ
J
・ジェラシー
T
・ナビスカウト x2

・ノイズストーム x2
・フウジンラケット
・ストーンキューブ x3
・オウエンカ x2
・エリアスチール x4
・クイックゲージ x3
・スーパーキタカゼ x2 【REG】
・ダークホール
・インビジブル x4
・フルカスタム
・ダークライン

AIフォルダ

※Switch版で遊んでいるため、AI調教はある程度しかしていませんし、ここにあげているものも5割くらい嘘かもしれません。悪しからず。

スタンダード(順不同)
・エリアスチール
・スチールゼリー
・ブラインド
・ストーンキューブ(この構築専用、あったらよさそう)
・ノイズストーム
・サンダーボール
・ダークリカバリー
・あとはわすれた

メガ(順不同)
・サーチマン3種
・ジェラシー
・ドリームオーラ
のはずだったのに使いすぎてスパークマンDS覚えてた

ギガ
・ブラックバリアにした覚えがあるけどわからない

PA
・ダークメシアネオ

チップフォルダ解説

確実に逃げたいのでクイゲは3枚採用しました。(こんなにいらないかも?)ストーンキューブは4枚採用したかったですが、3枚しかもっていなかったので泣く泣く3枚採用に。試運転の感想としては、エリア負けがきついのでスチールゼリーを入れたほうがいいと思います。あとこのままではメガチップは5枚しか入っていないので、メガチップをもう1枚入れることです。
回復させる置物は、エグゼにおいて最強である完全無敵状態になれるオウエンカと、エグゼ4においてやはり最強の置物の1つであるポイズンファラオに決めました。Bためリペアーのチャージ速度は速いですが、野ざらしのオウエンカくんだけでは耐久がこころもとないので、オウエンカくんの前ににストーンキューブを置き、攻撃を防いでもらいます。以降、ストーンキューブの後ろに任意の守りたい置物が設置されている形を基本形と呼ぶこととします。

BためリペアーB左パネルリターン構築の基本形

立ち回り

早急にクイックゲージを引き、基本形を維持しつつターンを稼ぎます。火力はターン終わりのノイズストーム→次ターンダークチップを当てる、がんばってデューオを当てる、などして稼ぎます。終盤もオウエンカを基本形で維持しつつ、隙を見てファラオに切り替え相手を毒殺します。(ファラオの毒は判定に入らないので、勝ち切れない場合はダークチップ当てに行くほうがいい場合があったりします。)クイゲとエグゼ4のダークチップシステムの相性がいいので火力は案外取りやすかったです。ダークキャノンを握るとBためが通常CSになってしまうので、きをつけましょう。

参考動画

https://youtu.be/NGE27EqTp4E

あとがき

いかがでしたか?
この記事がみなさまのたのしいエグゼ4改造ありライフの参考になると幸いです。(直線系の貫通しない攻撃については大丈夫そうですが、BためブリザードやBミニボムなどのストーンキューブを貫通してオウエンカを攻撃してくるもの、Bためがポルターガイストである最強ソウルユニゾンである永続ジャンクソウルなどの対策は一切していませんが、参考にしてください。)
それでは、さようなら

追記:マジで弱い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?