(-323)2100フラッシュ構築【第8回アドコレスクエアGP エグゼ6改造あり 使用構築】
はじめに
こんにちは、ぷりんです。今回は、今回は、2024/7/14に開催された、第8回アドコレスクエアGPロックマンエグゼ6(Switch)の大会にて使用した構築を紹介させていただきます。はじめてエグゼ6の記事を書くので、怒らないで見てください。
ちなみに2100スラッシュではありません。(-323)2100フラッシュです。
大会結果
3位でした~~やったぞ~~~!うお~~~~!🎉🎉🥉
(締め切り1分前エントリー)(予選はギリカスの8位)
構築コンセプト
エグゼ6改造ありといえば皆さん、何を思い浮かべるでしょうか。
CSに麻痺効果付与?キラーセンサーワンキル?BためサンダーボールB左マシーンソード?いいえ、違います。
アドコレにてリアルバグシュウセイされたBためインビジの存在です。
なんとこれが強い!強すぎる!防御という行為が30枚のチップリソースを割き、限られているこのゲーム性を根幹から揺るがしている存在なのです!(と誰かが言っていました。)
ということで、今後のアドコレ生活では常にBためインビジの恐怖が付きまとってくるわけです。あーあ、どこかにインビジブルを無効化するBため変更カードはないかな~~~~~~~~~
対インビジ性能のついたBため変更カードは他にパルフォロン(エレキパルス)やジャッジマン(スチールパニシュ)、ジャンゴ(ガンデルソル)がありますが、そもそもスチールパニシュは相手がエリアをとってこないと攻撃手段に乏しいこと(カラポやダブポもありますが、使用難度が高いと判断したため断念)、エレキパルスやガンデルソルはエリアを1列取ることが条件であること(Bためインビジでない相手には普通のグレイガ版クロス主体で戦うプランを用意することを想定した際、スラッシュと役割が被る(エリア1枚を必要とすること、アンインを当てた後ならスラッシュで良いこと))から、エリア3-3でも役割が持てるフラッシュボムを採用してみることに。あと個人的に好きだからというのと、前のエグゼ6改造あり大会もこの構築で出たんですよ。そしたらま~Bためインビジと当たらなくて。ふつーに惨敗してしまったので、今回こそは救ってあげたいと思い前回の同じ構築でそのまま出場することにしました。今回も結局インビジには当たりませんでしたが😭😭
改造カード
少し上述しましたが、当然Bためインビジ以外の相手も見る必要があります。立ち回りの項目でも解説を挟みますが、インビジ以外の構築にも幅広く対応できそうな2100スラッシュをベースに組みました。
2100スラッシからジェリー、カカジー、ウォーラを抜いてトトポール、グラサン、ユラを入れた形ですね。ピッタリ80MBできもちがいい🙌
ナビカスタマイザー
2100スラッシュとほぼ同じです。違うところは右下のバグストッパーの上がアーマーではなくカスタム1なところと、真ん中の2マスのプラスパーツがアタック+1ではなくHP+50なところだけです。どちらもニドキャスターによるものですね。
最終ステータス
2100スラッシュと違うところは、フロートシューズとビートサポートの両立ができること、メガフォルダが7になっていること、チップリカバリーの回復量が10増えていること、最大HPが323減っていること、初期ヘビゲがないこと、Bためが違うことくらいでしょうか。
2100と違ってタンゴサポートのHPラインが覚えにくいと思われますが、実はそんなことはなく、1777の1/4は444なんですね、、、なんて美しい構築なんだ🥶🥶
チップフォルダ
E
・エレメントマンSP
G
・ノイズストーム x2
・アンインストール
・グランドマンSP
Q
・スチールリベンジ
・カーネルフォース
U
・ドリームオーラ
W
・バリア200
・ダブルビースト
X
・グレイガ
*
・フウジンラケット x2
・エリアスチール x5
・フルカスタム
・インビジブル x3
・カワリミ x3
・アタック+30
・キラーマン
・テングマン 【REG】
・ジャッジマン
・エレメントマン
チップフォルダ解説
これもほぼ2100スラッシュと同じです。違うところとしてはカカジーではなくトトポールが入っているおかげでメガが増えているので、個人的に好きなエレメントSPを採用しています。REGテングマンはフラッシュボムがバリア系統に弱いことと、エレメントSPのために消えたノイズストーム3枚目の代わりの風系統担当のためです。
よりBためインビジや逃げ系統の構築にフォーカスするならヘビゲの採用などもアリかもしれません。
立ち回り
ほぼ2100スラッシュです。おわりです。2100の記事に関しては、アドコレから対戦を始めた私などという初心者よりもためになる記事がいっぱい転がっていますので、よろしくお願いします。
この構築にはゲージが入っていないので、基本的に相手のゲージに便乗して戦法を考えていきます。偉い人が両ゲージスラッシュの概念をどこかに書いてたので、たぶんいけると思います。
相手がヘビゲの場合は、スラッシュクロスやエレキクロスのCSでHPをモリモリ削りましょう。キラビで尻尾を飛ばすのもアリだと思われます。
相手がクイゲ(逃げ)の場合は、防御待ちすることを意識しつつ、フラッシュボムでちまちま40ダメージを稼ぎます。インビジカワリミ無効かつだいたい必中なのでチップの先出しをされやすい(と思いたい)です。クラックのほうが威力が高い(60)ことと、穴にフラッシュボムを落とされる関係上最前列を強いられることになりますが、、、、。これはどうにかなりませんかね?むしろこれ使ってみて改善点を教えてください。よろしくお願いします。
参考動画
なんと録画ミスにより予選の動画が撮れていませんでした😭悲しいです。ので、決勝トーナメントの動画のみになりますが、是非参考にしてください!でも予選は凍結にわからされてただけだから、なくてもいっか。。。。
あとがき
いかがでしたか?
この記事がみなさまのたのしいエグゼ6改造ありライフの参考になると幸いです。
あとバグストッパーは右下に入れましょう。間違っても左上には入れないようにしてください。
それでは、さようなら
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