見出し画像

改造なしでも頑張ってギガチップモリモリ5枚くらいは使っちゃおうよ構築【第8回アドコレスクエアGP エグゼ4改造なし 使用構築】


はじめに

こんにちは、ぷりんです。今回は、2024/7/14に開催された、第8回アドコレスクエアGPロックマンエグゼ4(Steam)の大会にて使用した構築を紹介させていただきます。今回は皆さま待望の最強神卍ゴッド構築ではないので、悪しからず。

参加経緯

そもそも大会には出る気ありませんでしたが、Steam版のエグゼ4シニアの参加者が1人しかいなかったということで、さみしいな🥺と思い、2週目のバトラーズポイント地点で萎えてるSteamデータを前日から超速で進め、大会チェックイン後もHPメモリを買うための金策をしながら待っていました。結果、様々な方々からの手助けがあり、最終的にHPメモリだけ1つ足りない状態まで持っていくことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!この場をお借りしてお礼申し上げます。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬

大会結果

2位でした~~~~!!!すごく聞こえますが、3人中2位なので、1勝1敗です。

すくないね。

構築コンセプト

といっても、手元にはなるはやで作ったBM版のデータしかなく、悪調教する時間なんて500000000%ないので、仕方なく善で挑むことに。BMの善といえば、唯一無二の最強ソウルユニゾンであるジャンクソウルということで、ジャンクチップでギガチップ拾いまくってウハウハ大作戦!!!!!!ということに決めました。
自分のギガフォルダを2にすることにより、①自分のギガチップA、②自分のギガチップB、➂拾ってきたA、④拾ってきたB、⑤拾ってきた相手のギガチップ、ということで最大5枚のギガチップが使用できるわけです!かしこいですね。

ナビカスタマイザー

コンセプトによりギガ2を確保したいため、ギガフォルダを入れる必要があります。ギガチップをフォルダに2枚入れるとどうしてもコードがバラけるので、カスタムを圧迫しないように最低限のカスタム。シニアでは必須のシールド、シニア特有のREGジェラシーに発狂しないためのビートサポート。入れたいもの入れるといい感じの空白が空いたのでそこにHPを入れてみました。
あとHP999調整が間に合わなかったので、ナンバーボールのためにHP調整できるよう、カスタムHPバグを意図的に発生させているという超高等テクも使用しています。

カスタム1
ギガフォルダ1
シールド
ビートサポート
HP+200

チップフォルダ

通常チップフォルダ

D
・ドリームオーラ
デューオ
J
・ジェラシー
S
・サンクチュアリ
・サーチマンSP
・スパークマンSP
シグナルレッド
T
・スチールゼリー x4
・ナビスカウト x2
・ナンバーボール x3

・ウッディパウダー x2
・フウジンラケット
・オウエンカ x2
・エリアスチール x4
・スーパーキタカゼ
・インビジブル x4

AIフォルダ

善構築なのでありません

チップフォルダ解説

BM版のギガといえば、ブルームーンレイ、シグナルレッド、デューオなど、最強チップがあげられますが(RS版シニアギガ2を頑張っている方もいましたが、、、)ブルームーンレイは命中不安なことと対抗戦を100勝する時間がなかったことより採用を見送り、シグナルレッドとデューオの採用としました。またナビカスタマイザーにエアシューズが入れられないので、足場ごまかす用にサンクチュアリを。シグナルレッドともコードが合うサーチマン、スパークマンを採用しました。
Uコードでバリア200、アクアソウル用ワイドショット3、メタルソウル用エアホッケー3を採用することも考えましたが、ギガ2だとフォルダがカツカツになってしまうので、今回はコードがバラけないことも考え、泣く泣くウッドソウル用のウッディパウダーをのみ採用してみました。
あとはジャンク用のオウエンカ。スーパーキタカゼが1枚だけなのは、ジャンクで拾ってくることとスパークマンSPでもはがせることを見越しての1枚採用です。本当に枠がなかったんです。

立ち回り

エグゼ4のシニアは不安から戻る方法が限られまくっているので、ココロウインドウの管理をしっかりしなければならない!!!!!
ということに気を付けましょう。ウッドソウルは回復用に終盤でとっておきたいことを考えると、いい感じの繋ぎとしてゼリーをアクアソウルにすることも視野に入れると戦いやすくなります。ちなみに私はアクアソウルのことは1ミリも思い出せず、不安から抜けられませんでした。
サーチマンは気合であてること、スパークマンをキタカゼの役割として見ていましたが、ナビスカウトにより寝返ってしまうキタカゼが思いのほか使いづらかったので、注意が必要です。

参考動画

参加者が3人のため、2試合しかありません。、、。、。エグゼ4流行らせろ~~~~!

あとがき

いかがでしたか?
4シニアの善はRS一強なイメージがありますが、BM善もやれるんだぞということをどなたか証明してください
それでは、さようなら

おまけ

大会中待機中に最後のHPメモリを購入するお金を溜めたので、これでHP1000で出れる!と思いましたが、、、、。

ワロタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?