見出し画像

フリースタイルフットボール

「フリースタイルフットボール」をご存知でしょうか。

2000年からリフティングやアクロバティックなパフォーマンス技術を魅せる競技として流行りだしました。
ちょうど上京した時期で、試合会場で時々見かける事もありましが、個人技術の向上の為、というイメージでしたし、プレーヤーではなかったので当時それほど関心はありませんでした。
あと、僕が元々根暗なので(笑)なんとなくストリートファッション的なダボダボの服を着てダンスやショー的に舞う、という世界観なイメージがあったので余り興味を持つ事はなく過ごして来ました。

自分も上京したての若々しい田舎者から、東京に染まったおじさんになりまして(笑)

近所でフリースタイルフットボールの練習がある、という情報をSNSで知りました。
行ってみると、練習していたのは落ち着いた感じの普通の若者でした。
ストイックに技術を磨く姿に興味を持ったというよりイメージが変わりました。

それから「JAM」という練習にも行ってみました。
JAMはプレーヤー達が日程を調整して公園や体育館、フットサル場等で行う練習会。
立川の昭和記念公園で息子とお邪魔しました。JAM参加の方々に息子を可愛がってもらってすっかりフリースタイルフットボールのイメージも変わりました。

そんな中、日本一を決める大会があると聞き、越谷レイクタウンへ

予選を勝ち抜いた32名がトーナメントを闘います。1vs1感がカッコよい。

お互い3回ずつパフォーマンスします。
相手がパフォーマンスしている時はじっと見てますね。たまに盛り上げてる様なプレーヤーもいました。

プレーヤーによってプレースタイルというか組み込むパフォーマンスも様々。
というかパフォーマンスの流れを考えるのも大変そう。

頭で止めるのを軸にパフォーマンスするプレーヤーや、アクロバティックなパフォーマンスがメインのプレーヤー等など選手名鑑が欲しくなります。キャラクターも出るので楽しいですね。

運営も兼ねていたこちらのプレーヤーは面白おかしく演じていました(笑)お尻がキュートです

色々教えてもらっています、トミーさん。キレがスゴイです。

大会最後までいれませんでしたが、32人皆さん独自で面白かったです。やっぱキャラクターを知っていればもっと楽しめたかな。

僕はフリースタイルフットボールは新しいサッカーのコミュニティなのかなと思いました。
サポーター界隈にもJリーグサポーターや海外クラブ見るのが好き、戦術が好き、アマチュアや育成年代、様々あります。

プレーヤー側のコミュニティはサッカーやフットサルのコミュニティが主だったと思いますが、
SNSが発展し個人個人で情報を探し、コミュニティを作るフリースタイルフットボールはすごく現代的な新しいサッカーのコミュニティだなと感じました。
また、自らが発信源になり得ます。動画配信で技術を映像化し主体的、主人公的になる辺りもこれまでにないフットボールスタイルかなと。

これからもフリースタイルフットボールは観ていきたいと思いますが、とりあえず僕はリフティングの練習をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?