読書感想文

西加奈子さんの「くもをさがす」読了。
カナダで乳がんを発症した西さんの闘病記、やっと読めました。

カナダには義妹家族が住んでいるため、日本との生活の違いは割と聞いていたつもりだったのですが。

…めっっっちゃ不便やん。

想像の斜め上を行く医療制度の違いに、初っ端から、え…無理…とパンチをおみまいされました。

お腹が痛くなれば内科に行き、骨が折れたら外科に行き、肌がかぶれたら皮膚科に行き、歯が痛くなれば歯科に行ける。これってとてもありがたいことだったんですね。感謝永遠に。

これだけ書くと「日本上げ⤴︎カナダ下げ⤵︎」みたいに思われそうですが、全くそうではなくて。

例えば、子育て。
子どもが街に歓迎されてる感じ。
ベビーカーも邪魔者なんかじゃない。
のびのびと遊ぶ場所もあちこちにあり、子どもの声がうるさいなんてクレームはない。だって子どもはそういうものだから。

ハロウィンだってちゃんと子どものイベントで、大人は全力でそれをサポートする。コスプレして酔って騒ぐような大人はいない。
いい。素敵。

何より日本の外で暮らすことで、多様な考え方に触れた西さんがアップデートされていく様子は、とても輝いて見えました。

私も今までなんとなくもやもやしてたことや、そもそも意識すらしてなかったことを考えることができて、頭の中が少しクリアになった気がします。

NGコーデって何。
好きなもの着たらええやん。
高見えって何。
好きなもの装備したらええやん。

いろいろままならないことが多い毎日。
好きな服を着て
好きな音楽を聴いて
好きな花を飾って
好きな人に会って
自分が主人公の人生を生きたいな、などと思いました。

あと、がん検診大事。
マンモくっそ痛いけど。

長々と失礼しました。
読んでくださったあなたが、今日も明日も健やかでありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?