詐欺かそれ以外か

Apple Notificationsってとこから以下のショートメールが来ました。

---
ご注文(W〇〇…数字10桁)の支払い処理で問題が発生しました。カード発行会社にご連絡いただくか、メールで別のお支払方法をご確認ください。
---

支払いも何も、そもそも購入した覚えがありません。詐欺かと思ったのですが、怪しげなリンクもないし、どうやら送信元もAppleで間違いない…どういうこと??

気持ち悪かったので、Appleのコールセンターに電話してみました。

自動音声ガイダンスが流れます。

…どれを選べと?

1番と2番は違うな…んんー…3番!

詰みました。
その先に該当する内容が1個もない。
JIDORI LOSE

打ちひしがれてばかりはいられないので、かけ直しました。
ちょっとお茶を飲んでから。
クールダウン。

次は…君に決めた!4番!
次に進んでしばらくまた数字を選ぶための自動音声に耳を傾けます。

…ねぇなぁ。

その時です。

来ました!
「その他のお問い合わせ」

ありがとう!その他!
待っていたよ!その他!

いざ説明する気満々でいたら
「詳細を記したURL送ろっか?それともスペシャリストと直接話してみる?」みたいなことを自動音声の分際でまだ選ばせようとしてくるので

スペシャリスト出せやぁゴルァーーー!!

とポチリ。
やっと生身の人間の声が聞こえました。
ニンゲン…ヒサシブリ…

電話口のニンゲ…スペシャリストはとても物腰の柔らかい好青年で、いくつかの質問の後、すぐに状況を把握し説明してくれました。

要は「誰かが購入の際、間違って地鶏’s Telephone Numberを入力しちゃって登録情報と異なるため、決済が中断している。この後地鶏に請求が来たり商品が届いたりすることはない。行き違いで同じようなショートメールが来るかもしれないけど削除でOK」とのことでした。

詐欺じゃなかったよママン…よかった…。

ちょうどその電話が終わってすぐに、現地に着いた夫からLINEが来たので、その顛末を聞かせました。そしたら「よかった」の後に一言。

「モンスターおる」

…モンハンNOW起動したんかーい!


まあ詐欺じゃなかったし、夫も無事到着したし、めでたしめでたしってことで。
調べたら、同じケースはたまにあるらしいので、似たようなことが起きた時にご参考になれば幸いです。

それではオトモアイルーが捕まえてきたモンスターと遊んできます。
良質な鱗よこせーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?