2022秋アニメ 感想

おはようございます、自ドあです。

記事名通り、2022秋アニメの感想です。
「感想の書き起こしとかやろうと思っていれば、録画した全アニメ消化できるんじゃないか?」と思い立っての試みでしたが、完走できないアニメも多々ありました(カス)。いつもと比べると結構ハイペースで見れた気はするんですが、結局のところ胃袋の大きさに対して食べようとしてる量が多すぎるんだろうっていうのが感じられてよかったです。

で、本文ですが、以下の項目をコピペして埋めていく簡素形式でいきます。

・前知識→『原作読んでた』『なんも知らん』など。
・視聴理由
→視聴の理由ということです。
・視聴話数→
『完走』『××話で脱落』『まだ××話だが、完走に意欲あり』など。
・評価→
★4(マジでめっちゃ良かった)、★3(かなり良かった)、★2(まぁ良かった)、★1(フツー)の4段階で基本的には記載。あまりに早期に視聴をやめた場合などは、自分との相性が悪かったと考えて『評価ナシ』とする。だから大体は完走できた時点で最低★2にはなると思う。
・感想
→できるだけ短く簡潔に書く(目標)。

じゃあ始めます。

再放送

アイドルマスター SideM

前知識:前回放送時に7, 8話までは見た。ブラウザ版原作は1年程度はプレイ
視聴理由:前回放送時に途中から録画ができていなかったため
視聴話数:完走
評価:★★☆☆
感想:キャラを絞っていることもあり、一人一人の描写が十分あってよかったです。アイマスのアニメでは間違いなく一番で気がいいと思います。

らんま1/2

前知識:水を被ると女になる。オタクは女らんまとシャンプーがすき
視聴理由:社会教養の為
視聴話数:視聴中(放送中)
評価:★★☆☆
感想:登場人物が全員自分のことしか考えていないので面白いです。発言や描写に時代を感じます。もう1年くらいやってる気がするけど全何話なんだ。

スマイルプリキュア!

前知識:1度全話視聴済み
視聴理由:放送してたから
視聴話数:視聴中(放送中)
評価:★★☆☆
感想:「今見ると絵が古いよなぁ」ってオタクとの会話で言ったら「当時の時点で古かったろ」って言われてなるほどとなりました。

トロピカル~ジュ!プリキュア

前知識:1度全話視聴済み
視聴理由:放送してたから
視聴話数:視聴中(放送中)
評価:★★☆☆
感想:最終話を見た上で見直すと序盤から沁みるシーンがあって良いです。

終末のワルキューレ

前知識:原作は単行本全部読んでる
視聴理由:動いてる小次郎が見たかったため
視聴話数:2話くらい
評価:ー
感想:裏でアークナイツか何かが始まってしまったので、そっちを録画するために切りました。あまりテンポが良くないというか、原作の表現がそのままアニメになっているので、最適化がされておらず釈然としない描写が多かったです。

新規

うちの師匠はしっぽがない

前知識:なし
視聴理由:題材が落語だから
視聴話数:最終話以外(まだ見てないだけ)
評価:★★☆☆
感想:わかりやすさを優先している感じがあって、好感が持てました。その一方で、例えば当時常用されていなかったであろう横文字を会話で使うこともあったりと、明治時代が舞台になってる必然性がやや薄くも感じました。面白いのでなんでもいいっちゃいいですが。

SPY×FAMILY(2期)

前知識:原作は多少読んだ(テニスあたりまで)、1期は全部見た
視聴理由:社会についていくため
視聴話数:完走(ただしどっかで1話録画が抜けた)
評価:★★☆☆
感想:原作は銀髪女のキャラ付けが寒くて読めなくなったんですが、アニメはまだ見れました。見れたというか、自ら目と指を動かさないと進んでいかない漫画と違って、アニメは放置しておいても話が進むので時間の力で乗り越えられた気がします。時間、進んでくれてありがとう。

ポプテピピック(2期)

前知識:1期は全部見た
視聴理由:1期が面白かったので
視聴話数:完走
評価:★★★☆
感想:このアニメをこういう褒め方するのはナンセンスなんでしょうが、他のアニメではできない内容を徹底して展開しているので、固有の価値があると思います。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

前知識:広告で追放されているのを数度目にしたのみ
視聴理由:二次元美少女を見るため
視聴話数:3,4 話まで(完走に意欲あり)
評価:ー
感想:女の子が可愛いのでいいと思います。話の理屈がおかしかったり考えが浅かったりは散見されますが、今のところ主人公に不快感がないので十分だと感じます。

新米錬金術師の店舗経営

前知識:なし
視聴理由:二次元美少女を見るため
視聴話数:完走
評価:★★☆☆
感想:ゆるふわドタバタ日常枠かと思ったら、1話から腕が切断された女の子が搬送されてきたり巨額の借金を背負ったりしててよかったです。主人公がナチュラルに他人を見下してるところだけちょっと気になりました。

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

前知識:犯沢さん自体の知識はなし。コナンの知識はまばら
視聴理由:元々気にはなっていたので
視聴話数:最終話以外(最終話もそのうち見る)
評価:★☆☆☆
感想:裏でブリーチの最終回1時間SPがあったため、最終話だけ見てません。時間が8分なので、おやつを食べながら見るのにちょうどよかったです。悪ノリと誇張で構成されているので、好き嫌いは分かれそうだなとは思いました。

ヤマノススメ Next Summit

前知識:アニメは全クール視聴済
視聴理由:過去アニメをすべて見ているため
視聴話数:完走
評価:★★★☆
感想:3分だか5分の枠からスタートして、ついに30分になったのか……と腕を組めてよかったです。アニメとして順当にクオリティが上がっていて、どの回を切り取って見ても楽しめそうないいアニメだと思いました。

転生したら剣でした

前知識:なし
視聴理由:ケモミミ奴隷二次元美少女を見るため
視聴話数:1話のみ
評価:ー
感想:録画に失敗しているのに気付かず1話しか見れませんでした。数秒の語りで済ませていいような無駄な描写が1話からやたら多かったところは不安ですが、続きは普通に見たかったので見れたら見ます。

アキバ冥途戦争

前知識:なし
視聴理由:サイゲ産なのでグラブルにログインボーナスを渡しに来る可能性に備えて
視聴話数:完走
評価:★★★★
感想:めちゃめちゃ面白かったです。ズレた世界観で真面目にやってるアニメって面白いがちですが、これは本当に当たりでした。任侠モノの知識があればもっと楽しめたのかな~とは思います。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

前知識:5部までは全部アニメ視聴済み、原作はラストバトルだけ漫画読んだ
視聴理由:ジョジョだから
視聴話数:完走
評価:★★☆☆
感想:回りくどいスタンドが多かったのでところどころ「???」という場面はありましたが、熱くてよかったと思います。

ぼっち・ざ・ろっく!

前知識:なし
視聴理由:世間についていくため
視聴話数:4,5話目まで
評価:★★★☆(4, 5話目時点)
感想:アニメ独特の表現の幅が特に広いアニメで、絵面だけ見てても楽しめそうな気がします。早く全話視聴して江の島行ってアニメでカットされた展望台ボロクソdisに同意したいです。

夫婦以上、恋人未満。

前知識:なし
視聴理由:二次元美少女を見るため
視聴話数:未視聴(録画のみ)
評価:ー
感想:見たいとは思ってるけど2023冬アニメが雪崩れてきたら録画を消すかもしれません(カス)。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra

前知識:なし
視聴理由:人外二次元美少女を見るため
視聴話数:数秒(録画削除)
評価:ー
感想:2期目からいきなり入れなそうな続きものだったので一旦録画は消しました。キャラの見た目は気になるので可能なら1期を見てみたい気持ちはあります。

BLEACH 千年血戦篇

前知識:原作は月島さんが出て来る手前までは読んだ
視聴理由:気合入ってそうだったから
視聴話数:完走
評価:★★★☆
感想:夕方時代のアニメは知りませんが、ブリーチの理想の映像化って感じだったんじゃないでしょうか。完全に偶然ですが、月島さんが出て来る手前までっていう持ち合わせてた知識の具合が、最低限の理解はありつつツッコミどころ(あったのかわからんけど)には全く気付かない丁度良い塩梅だった気はします。

チェンソーマン

恋愛フロップス

前知識:なし
視聴理由:二次元美少女を見るため
視聴話数:未視聴(録画のみ)
評価:ー
感想:これも見たいとは思ってるけど2023冬アニメが雪崩れてきたら録画を消す枠です(カス)。

うる星やつら

前知識:男の人っていくつも愛を持っていてあちこちにばらまいて私を悩ませるらしい
視聴理由:リバイバル社会教養のため
視聴話数:3話まで
評価:★★☆☆(3話時点)
感想:裏でアークナイツか何かの録画が被ってしまったので泣く泣く切りました。普通に面白かったので悲しかったです。

4人はそれぞれウソをつく

前知識:なし
視聴理由:二次元美少女を見るため
視聴話数:1話
評価:ー
感想:自分とはノリが合いませんでした。理性が働いている時間に見るのと、深夜に口を半開きにしながら見るのとでは感想が変わってくるタイプだと思います。

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】

前知識:エフイーターの乳がデカい
視聴理由:エフイーターの乳を見るため
視聴話数:完走
評価:★★★☆
感想:めちゃめちゃ面白かったんですが、ぶっちゃけ話は雰囲気でしか理解できませんでした。面白いと感じさせるだけの雰囲気が出せているだけで充分とは思いますが。エフイーターは出てきませんでした。


未完

機動戦士ガンダム 水星の魔女

前知識:水星の魔女固有の知識はなし
視聴理由:フォロワーが激推ししていたため
視聴話数:完走
評価:★★★★
感想:1話1話の中でも起伏があってめちゃめちゃ面白いです。ただ、前半は絶賛だったものの後半でインターネットのオモチャになってしまったアニメもあるので、今後も今の質を保って欲しいという不安が大きいです。

ゴールデンカムイ(4期)

前知識:原作は全読破、アニメも全部見てる気がする
視聴理由:原作の内容の再確認
視聴話数:多分放送範囲では完走
評価:★★☆☆
感想:途中から再放送になってしまったので、そうなってからは見てないです。話の展開が結構入り組んでいるので、色々記憶が欠けていたり絡まっていたりしているので、見直しているだけでも楽しいでいす。

「艦これ」いつかあの海で

前知識:原作はサービス開始直後から数ヵ月プレイ、前アニメは全部見た(映画は見てない)
視聴理由:気合入ってるらしいから
視聴話数:多分放送範囲では完走
評価:★☆☆☆
感想:話の運びは史実を理解している原作ファン向けなのかな~という印象が強いです。個人的にはあまり入り込めない内容、雰囲気でした。戦闘シーンもプラモで戦っているような滑稽な映像に見えてしまうので残念でしたね。戦闘描写に関しては、蒼き鋼のアルペジオのそれが元々イメージしていたものに近いので、どうしても自分で設けたハードルを越えることはないよなぁ、と思ってしまいます。

感想

今期は面白いアニメが多かったと思います(ここ数クール毎回言ってる)。
録画を全く見ないで終わるんだったら、いっそ多少の手段と目的の逆転は許容していいんじゃないかと思って、消化のモチベの一端を担えればと今回感想の書き起こしを行いましたが、実際普段の1.3倍くらいの消化ペースでは見れたんじゃないかと思います。
自分がもっと配信サイトの利用も併せて、家事やりながらとかでもちゃんと見ていければいいんですが、そういう器用なことができないカスなので録画データの山に追われ追われになってしますね。大河ドラマも録画して丸々3クール見てないし。
2023冬アニメは、早いものだともう3日から始まるっぽいので、見終わってないヤツは早々に見るのか切るのか決めないといけないと思いつつ、録画を忘れてスタートダッシュに失敗するんだろうなぁって気がします(カス)。
アニメ以外にもやることもっとあんだろって話なんで、効率ってものをもっとちゃんと考えて生きた方がいいと思います(他人事)。

それでは、また気が向いたらまた来期同じことをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?