見出し画像

長女が拾った小銭

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、イギリスに住む長女が拾ったUK通貨の£ポンドです。

日本円だと約1円5円10円の小銭。

「一円を笑うものは一円に泣く」
とも言われています。

小銭を拾う


イギリスに住む長女がまた小銭を拾ったと写真を送って来ました。

家の粗大ゴミを、市の粗大ゴミ置き場に捨てに行ったそうです。

そこは不用になった家具などが捨てられている場所です。

廃棄した人が、

引き出しに入っていた小銭を確認せずに捨てたのかも知れません。

一所にまとまり落ちていたそうです。

他にも人がいて拾うのを躊躇ったそうですが拾い集めたそうです。

帰宅後小銭を酢に漬け綺麗に洗い

スーパーの募金箱に入れに行ったそうです。

長女は今でも小銭を毎日のようによく拾うと言います。

しかし、

こんなにまとまって落ちていたのは初めてだそうです。

10月半ば日本に帰国し、帰りの関西国際空港でも100円硬貨を拾い

募金箱に入れたそうです。

日本にいる婆ちゃんでさえ拾うことは滅多にないのに…

長女よ、よく拾えるもんだね。

小銭を拾える人には、それなりに理由があるような気がします。

理由はnoteを始めた頃「お金がやって来る話」に投稿しています。


⬇は、昨年夏イギリスに行ったとき小銭を見つけた記事です。

婆ちゃんもまさか拾えるとは思わなかったのですが拾いました。

何だか運気が上がるようで嬉しくて記事を投稿しました。


最近はカード決済により小銭を持たない方も多いかも知れません。

今年婆ちゃんは3枚拾いました。

1枚はスーパー2枚目は神社3枚目は家の畳を入れ替えたとき隙間に

募金箱や賽銭箱に入れました。

小銭を拾い、

運が良くなりますように!

「良くなります、良くなります」

といつも唱えている婆ちゃんです

だが、

年に3枚拾ったくらいではご利益は無いのかしらん?

その内の1枚は家の中だったし…

色々思い巡らし、長女ほどではないにしても婆ちゃんもじゅうぶん

運が良いと言うことに落ち着いた。

明日30日は正月用の餅つきも出来ることだし…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?