見出し画像

1/16は 亡き母の誕生日

いつもありがとうございます。⬆の写真は、八幡宮の花手水です。

今日1/16は、亡き母の誕生日だったなと、朝目を覚ました時思いました。

命日にお墓参りをしますが花手水に惹かれ神社に参拝に来ました。

神社に来て癒されます。
いつ来ても綺麗な花手水です。

出生日と名前


母は567が猛威を振るった2020年3月に103歳で亡くなりました。

長生きしたと思いますが、生前中にいつも聞かされた話です。

母は昭和の前の大正6年生まれです。

当時は食糧事情や病気で、赤児が産まれてもなかなか育ちません。

なので、昔の人は何人も子供を産む人が多かったようです。

祖母は、母を産む前に赤児二人を亡くし、母も弱かったそうです。

今回も駄目だろうと、役所に出生届けを出さなかったそうです。

暫く間を置き、

祖母がまた妊娠してやっと届け出て、出生日は1月16日に。

名前は、『尊子』たかこ だったのが、親戚が届け『タカ』に

たかちゃんと呼ばれ、誰も気が付かないまま、戸籍は『タカ』に

小学校入学式で、自分の机に◯◯タカと書かれて大泣きしたそう。

自分の名前じゃないと大泣きして家に帰ったそうです。可哀想…

結局戸籍は1月16日生まれで、名前は『タカ』になったそうです。

実年齢は3歳多いそうで、母の姉から聞かされていたそうです。

因みに母の姉も108歳で亡くなったそうで長寿でしたね。


運について


占いをみる場合、姓名判断、四柱推命、星座占いなどあります。

この場合、氏名と生年月日が重要になると思います。

母のように生後、名前と生年月日が事実と変わってしまった場合、

母の運はどのように捉えてみれば良いかな?と思ったりしました。

花違い 花は花でも 色違い


母の人生


身体は病弱だったのに、60歳過ぎて割と元気になり、

タカ=鷹 をイメージしてしまうくらい、強い人だったんです。

父が亡くなって35年間、一人暮らしで自分で生きて来た人。

97歳で老健施設に入るとき、ワタクシは、こう言うものですと、

何十年も前の『◯◯タカ』の名刺を差し出したのにびっくり。

私だって名刺持ってないのに…

施設に入り、意識が無くなる前まで、ボケてはいませんでした。

ボケてはいないから、6年間は母も相当きつかったと思います。

介護は、する方もされる方も施設の方もやっぱり大変なのが事実。

しかし、生きようとする執念は凄く、どこにそんな力があったの?

家に帰りたがりましたが、自力で立てず、私も介護は出来ません。

仕事もあり1週間に2度洗濯物を取りに行って話をしてました。

未だに長生きが良かったかどうかは分かりません。

1/16で、つい亡き母の事を思い出してしまい、失礼しました。

嬉しくて 元気いっぱい 

なのなのよ
清楚にて












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?