見出し画像

弟にマルチと呼ばれた件について

今日、弟に

「俺はマルチやってるんじゃないかって疑ってるからな」

と言われた。もちろん冗談めかしくだけど。
なぜか聞くと

何しているかわからないし、変だから」と

そりゃそうだよね。(やってないよ?ほんとに!🙃)
だって今までの活動話していないもんね。
サークルでそのイメージつけられた事はあったけど笑
遂に弟にも言われてしまった。

それで少し考えてみたら、こんなことを思った。

発信しなさすぎているのではないか」

多分自分でこんな事やっています!と何かしらに残る形で断言するのが怖いんだと思う。
だから、やっていることややりたいこと・興味のある分野には「一応」とか「みたいな分野」という話し方になっている。

情けない。

本当に専門を作って、一流を目指すなら分野を絞って集中する必要があると思う。あたりまえだけど、自分にとっては難しい。

でも、そこから逃げていたら休学の意味が薄れてしまう気もする。
とにかく実力をつける・基礎となるものを吸収しに行く。それがこの1年間でするべきだと思っている。

それでいうと、今自分はコミュニティデザインを学びたい。
同時に持続可能な社会のために必要な要素も。

現段階での学びたいこと・やりたいこと・理想を残しておこうかな。

恐れずリスクを取りに行くこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?