見出し画像

noteにしか書けないクラウドファンディングの裏話

ぼくはReadyforでクラウドファンディングをしています。
ウユニ塩湖の環境改善が目的で、目標金額は100万円。
今は70万円くらい集まっていて、応援してくれている皆さんには本当に感謝しています。

クラウドファンディングを成功させる秘訣の一つが、「魅力的なリターンを充実させること」。
Readyforでは先行購入の意味合いが強いので、募金額に応じたリターンを用意します。
そのリターンが魅力的ならば募金はあつまるし、そうでないと集まらないのです。

そこでぼくは一つのリターンを考え出したのですが、残念ながらその考えたリターンが公開されることはありませんでした。
ブログでもFacebookでもTwitterでも公開できないこの情報を、noteでだけ公開します。
別になんの役にも立たないですが(笑)

ここから先は

179字
この記事のみ ¥ 100

「サポートしたい」というそのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。代わりにTwitterでシェアしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。