見出し画像

友達を見極めないと

先日、ボソッと呟きましたが
回転寿司のお店で しでかした若い子の後日談を聞いて(読んで)
なんで そこまですんねんな?と思いました。

お店が その子と親御さんに 損害賠償請求するのは分かる。
謝って済む問題じゃないよ、と お灸を据えられるのは分かる。
けど 学校を特定したり 本名バラしたり、そんな必要ある?
警察とお店と本人たちが解決に向けて動かなアカン問題であって。
もちろん そのお店に行ってた人にとっては 不快な思いもしたし
もうお店に行きた無いと思っているとしたら 怒ってるかも知れんけど。

晒して どうすんねん。
そこまで する必要は無いねん。

面倒臭い国だなぁとか 言ってる人も それは違うと思う。
いけないことはいけません、って言うのは 大事。
それを親の見てないところでやるって言う アホがたくさん居るって
言うのも分かる。
もっとヤバいことしてる人も きっと居るんやなと思うからね。
そういう時に「辞めり」って言うてやるのが ほんまもんの友達。
動画撮って勝手にアップしてたとしたら 友達やないわ。
そんな友達しか居らんなら、可哀想やなぁと思ってしまう。

やり直すチャンスは 自分で掴めよ。
人間不信になるかも分からんけど。
それだけのこと しでかしたって事、肝に銘じてな。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。