見出し画像

単なる失言では済みません

インターネットで流れるメディアを使った会議中の発言 だそうですが、 
昨日の 森喜朗JOC組織委員会長の発言には 本当に 憤りを覚えます。
そんな場所での この発言を許す組織も 国際組織の中に存在しているという
自覚も無い人たちの集まりなんだ、と 世間に知れましたね。
日本の組織委員会は こんな人がトップなんだ、というのを 
世界中に広めてしまったのですよ。
それが「恥ずかしい」という自覚も無いのだとしたら 致命的ですね。 
日本のオリンピック組織委員会は 全然ダメじゃん、そう思います。

もちろん、組織委員会の中で、頑張ってる若い人たちがいるのも知ってるし、
オリンピックに出る選手の皆さんには 火の粉が掛かって欲しくない。
でもね、「こんな人がJOC組織委員会長なの? 日本って大丈夫?」って、
世界中ではザワザワしてますわ。当たり前ですー。
東京オリンピックを開催できるかどうかを あやしくしてしまったのは、
新型コロナでもなく、小池知事でもなく 森さん、あなたなんですよ!!!
分からないとしたら、それこそ どうかしてるわ。

「女性は会議中の発言が長い」?「闘争意識が強くて発言が多い」?

本当ですか? 森さんの空耳じゃありません?
じゃぁ 一言一句残らず会議の内容を 紙に落としてみましょうか?
私、10分間に1000文字入力できますから、音声データに落として下さい。
いっくらでも 目に見える状態で どなたがどれだけお話ししてるか
お見せ出来ますよ。そうすれば 本当に女性の発言が長いのか、女性が
競争心だけでお話しなさってるのか、分かりますよ〜。
暇なので お仕事くださいな〜(笑)。

釈明会見、してますね。
マスコミは この際しっかり質問して 語るに落ちる状態にしてほしい。
女性記者が質問してることに対して、色々と難癖、つけてますね。
ご自分の発言を棚に上げて「取り上げるマスコミの問題だ」とか言ってます。
どうです?こういうの? 司会する人、頑張ってくださいね。
質問する記者さん、おっかなビックリしないで 腹に力を入れて
頑張ってください。国民は、じっくり見てますからね。
どんな質問をすれば 馬脚を現すか、しっかり頭を使って考えて質問を
して下さい。怒らせるくらいで ちょうど良いです。
森さん、発言を撤回すれば、それで良いんですか?
政治家時代から そういうスタンスでしたもんね。
私はそういう立場じゃありません、とか言ってますが、都合が悪くなると
発言する立場じゃない、って逃げるのは 辞めてください。
ガバナンス? それは どの口が言いますか?
ガバナンスが何たるか お分かりになって無いのはご自身では無いですか?

あれこれ考えれば考えるほど、本当に 本当に 本当に恥ずかしい。
総理大臣を経験したことがある人の認識が、これですよ。
日本という国は 世界中から見たら どんなに時代遅れかということが
バレちゃった!!!。

日本の女性は、一歩下がって歩いて、大人しくて何事にも耐え忍ぶ、
そんなことはありませんよ、これからの時代は。
女だから、とか 男だから、とか そういう性差で「らしく」いることを
要求することは やめましょうよ。
やめたいと思います。やめますよ、私は。

男だから、女だから、子供だから 大人だから 若いから 年寄りだから
そんなくくりで、物事を見るのは、やめませんか。
人間として大きな器にならなければ いつまで経っても 日本に暮らす人は
幸せになれません。

権威に縛られ、権威に頭を下げ、こんな現実で 本当に良いのでしょうか?
お金がある人たちがやることは お咎めなし。
法の正義も無い。マスコミも及び腰。たくさんの議論も封じられている現実を
ここ数日の報道で感じます。
愚痴や嫌味というオブラートに包んで発信してもダメなんですよね。
はっきり言いましょう。もう 自○党には投票しないぞ!ってね。
ちゃんと声を上げなくては!
たとえ小さくても。

(加筆、修正)
日本オリンピック組織委員会と、JOCは組織が違いました。
加筆修正しました。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。