見出し画像

胃痛、耳鳴り もうアカン その2

義母を入院させずに施設に連れて帰ってきて 義妹が激怒してた話の続き。

義母がお世話になってる施設は 小規模多機能と呼ばれるところ。
なるべく手の掛からない人がショートステイで利用するべき場所なんだけど
行きがかり上、預かって貰えている。
いや、本格的な施設を探そうと動き回った時期もあるのだが
施設側が「お家で介護が無理なら こちらで預かります!」と言い切る。
頭はしっかりしていて 足腰がいかんようになってる義母は 介護してて
話も通じるし 介護士さんにとってはオアシスなんです、と言われたことも
有るけれども。
それにしても なんで? 疑問なんやけども。

義妹は 車椅子からずり落ちそうな義母を見て 心配してたんやろうと思う。
なんで入院させてくれへんのか!と 病院側に怒ってくれれば良いのに
一番身近な私に激怒してもなぁ、というのが 私の気持ち。
こっちもな、3時間以上も付き添って クタクタやねん。
その間、息子は学校から帰ってくるから実家に頼んだり PTAの役員さんにも
連絡したり 施設に戻りそうなんやけど 夕食は大丈夫ですか?とかな
あっちこっち連絡するのは 私やねん。

どうにもこうにも ただただ 激怒してる義妹に 思いの丈をぶつけられて
「どうも、すみませんでしたね、ごめんね!」と言うしか無かったわ。

帰ってきて 夕食つくれる状況じゃなかったから コンビニに助けて貰った。
息子と夫は クタクタで無口の私を心配して
「大変だったね、何があったの?」と聞いてくれたから 事実だけを淡々と
伝えた。夫には 義妹の様子も伝えた。「こりゃ明日も荒れるかな」
そんな予想 いらんわ、と言いたかったが、やっぱり兄妹だからね、
予想してたんやろなぁと 思う。

案の定、翌朝 LINEが ピコンピコン言うてた。
「今日の午後、私が 病院へ連れて行きますので 施設に伝えて
 病院へも連絡しておいて下さい。入院させます。」と書いてある。
義妹は仕事柄 朝が早い。
7時前に家を出ていくので 病院などへの連絡は 仕方ない、か。
そう思って「了解しました」のスタンプを押す。
施設の 朝食の時間が終わったのを見計らって電話して
「今朝の体温は?」と聞くと 36、9度くらい、微熱になってると言う。
痛みも 少し減ってるらしい。安心した。
午後、義妹が病院へ行く旨を伝えて 私は 自分の診察のため病院へ行く。
持病があるので。一通り 血圧、血液検査など 何種類か受ける予定がある。
検査の前に 昨日 行った病院へ 電話した。
…ら、「今日の午後は休診です。来るなら今すぐ。」と言う。それは無理。
ここから1時間は掛かる。

かくして 入院を前提に 病院探しを始めなくてはならなくなった。
しかも 昨日の病院なら 車椅子のまま 押して歩ける距離なのだが
違う病院となったら 車椅子ごと乗れる福祉タクシーが必要になる。
のだが…。
そんなに 簡単に頼めるとは 到底 思えない。

一度に 病院探し、福祉タクシー探しの 二つの難問が目の前にそびえ立った。

まだ 続く。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。