見出し画像

人間が定めたもんは ひっくり返る

金曜日の虎に翼のセリフにも ビリビリ来ましたね。

「国や法、人間が定めたもんは あっという間にひっくり返る。
 ひっくり返るもんのために 死んじゃぁならんのだ。
 法律っちゅうもんは 縛られて死ぬためにあるんじゃない。
 人が幸せになるためにあるんだよ。
 幸せになることを諦めた時点で 矛盾が生じる。」

深い。深すぎる。

花岡さんが どんなに立派な人であろうと、法を司る人として
抗議のハンストや、栄養失調で死ぬような事をしてはならないし、
法として誤っているのならば それを正すために動くのが法を司る人の役目。
そう言う事を言わんとしていたのかな、と思います。

よねちゃんと再会できそうな寅ちゃんだけど
唯一無二の親友だからこそ、厳しいことを互いに言い合うのかな?
とも取れる予告。
本音でぶつかり合うことを恐れずに 言葉を尽くして歩み寄る努力をして
ともに生きていこうとして欲しい
そう願わずにはいられませんね。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。