見出し画像

国際女性デー

昔に比べたら 女は強くなったかも知れない。
昔に比べたら 女は自由になったかも知れない。

でも

昔に比べたら 女は迷うようになったかも知れない。
昔に比べたら 女は嫌なものから目を逸らせなくなったかも知れない。

昔に比べたら 女は戦わなくちゃいけなくなったかも知れない。
昔に比べたら 女は痛みに耐えなきゃならなくなったかも知れない。

そんな日々を生きて行くのは 正直しんどい。

バカなふりをしていれば 可愛げのあるふりをしていれば
大人しそうな顔していれば フリフリのスカート履いていれば
髪にリボンを結んでいれば ピンヒール履いていれば
それで良かったのに、って?

誰かの都合の良い女性像に 縛られたくないな。
私は 私の好きな服を選びたいの。

自分が好きだから フリフリのスカートを履いて
自分が好きだから 髪にリボンを結ぶのは 素晴らしい。

でも

好きでも無いのに タイトスカートにピンヒールの制服で
政治の話もせず お酒の席では 馬鹿話を披露しろ なんて。
そんな つまらない世界に生きるなんて 
どんなに 退屈なんだろう。

私は それを 望んでいない。
私は もっと色々な話をしたい。
相手が 男性だろうと 女性だろうと
自分の意見を 正直に言っても 非難されない
そういう世界に 生きていきたい。

世界は もっと カラフル。
世界は もっと 美しい。
世界は もっと 温かい。
世界は もっと 優しい。

男じゃなくたって 殴り合うことくらい 出来る。
女は それを選ばないだけ。
でも 兵器を使って戦争するくらいなら
真剣に 素手で殴り合った方が どれだけマシか わかりゃしない。
あたしなら そっちを選ぶな。




サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。