見出し画像

そうか 君は 注目されたかったのか


プーチンが おっ始めた戦争について 元を正せば
アメリカが悪いだの、ロシアが悪いだの 専門家や非専門家が喧々諤諤
言いたい放題だ。
一般市民の私だって 言いたいことは 山ほどあるけど
今は ちょっと傍に置いとく。

確かに 冷戦構造に戻りたい人がいて 今まで散々 お金儲け出来てたのに
最近 平和になっちゃって 兵器も売れないし爆弾売れないし 
装備も売れないし 戦車も売れないって 思ってるんだろうな。
日本にだって 戦争したくて仕方ないらしい国会議員が 結構いるもんな。
誰とは言わんけども。

そういう奴らは 自分ばっかり儲けりゃ良くて 贅沢な暮らしして 
良い女はべらせて 高級外車に乗って リゾート地でバカンスして 
誰も食べたことの無いような料理を食べて 宝石や 高級な腕時計を
身につけて 同じような考えの人たちと 高級ホテルで遊んでいたいんだろう?

それで? だから? いつまで元気で 生きていられると思ってんのさ。

人間はね、いつかは 年を取って 死ぬの。
死んだ時には あの世とやらに お金も宝石も 何も持って行かれないんだよ。
持って行けるのは あなたの経験。
感じたこと おこなったこと 誰かの嬉しかった気持ち。
それを持って行ける人は 天国だね、きっと。
でも 誰かを悲しませて 涙を流させて 
苦しめた気持ちと一緒に行く場所は 地獄だと思うけど。

どんなに頑張ったって あと20年も生きるのが せいぜいだってぇのに
まだ権力にしがみついて 何をしているのか 分かっているのか?
分かっていて やってるって話だね。
地獄へ行くのは楽しみだろうさ。
世界中のどんなに汚い言葉を使って罵ったところで あなたは何も
感じもしないし 今やっている恐ろしいことを止めようともしないだろう。

だけど 覚えておくんだな。
人は 生きたように 死んでいく。
生きてきた道筋を辿るように 死に向かうってことを。
死ぬ時は きっと一人だ。
誰にも看取られず 誰からも忘れ去られ 誰にも気付かれずに
たった一人で死んでいくだろう。
これは予言でも何でもない。ただの 道理だ。
沢山の黒い手に 身体中を掴まれ 地の底へ引き摺り込まれる。
その黒い手は 嗤うだろう。
そして 囁くだろう。
「やっと来たか、待っていたぞ」と。
それでもなお続けるのなら たった一人になるまで続けるが良いさ。
あの世とやらで きっと仲間の鬼どもが 手ぐすね引いて待ってるだろうな。
きっとこの世で孤独でも あの世には仲間が居るだろうから。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。