見出し画像

オリンピックに思うこと

オリンピックが始まりました。
選手の皆さんには、精一杯の応援を テレビの前で送りたいと思います。
努力し続けて、1年待たされて、ようやく待ちに待ったオリンピックです。
どうか天候に恵まれて、自分の力を出し切れる大会になりますように、
心から お祈り申し上げます。






ところで、こんな時に 森喜朗さんを名誉最高顧問にしたいと
オリンピック組織委員会が動いている、という報道がありました。
安倍前総理と同じ役職を与えたいのだ、そうですが。
安倍さんを政治家としても最高顧問としても どう評価するのかという
客観的な視点が全く無い ところへ持ってきて、森喜朗さんも同じ役職に
って、組織委員会のお偉方は どういう頭の中なんでしょう?

そもそも オリンピックが莫大な税金で賄われることに 国民は全然
納得なんて出来てないところへ持ってきて、今回のオリパラロゴマークで
盗作問題があり、国立競技場のデザインで莫大な予算超過があり、
演出その他 過去の作品を審査調査するなどの業務が不適切だった結果
様々な問題点があり、様々な方面の人々を傷つけ苦しめる結果になっています。
また 新型コロナの抑え込みにも失敗し、感染者は増えるばかり。
ボランティアやスタッフと呼ばれる人々、警備にあたる警察官や自衛隊の方々に
対してもワクチンが行き渡らなかった不手際。
政府にも もちろん問題があるでしょうけれど オリンピックを組織的に行う
部署である「組織委員会」という場所が お金のことも 人のことも含めて
何も責任を取らずに 仲間内で盛り上がって、お手盛りで発注を掛けて
まずい事があれば「今更 後には引けません」なんて、
どう考えても オカシイでしょう? 違いますか?

お金を持ってれば、権力があれば、何をやっても許される
そういう風潮を もう 辞めませんか。
政治家だからとか 名士だからとか そんなんで 声にならない声を
振り絞ってる人たちを 踏み躙るのは やめませんか。


今回のメチャクチャなオリンピックの、全ての責任をとって 
国民に対し負担増になった説明やら 自分たちは給与の返納やら 
様々な痛みを伴う改革を成すために名誉最高顧問になるって仰るなら、
是非とも 見届けてみたいと思います。
そうじゃないなら、また今回も最低、最悪な 金満主義で祝賀資本主義で
一部の国民にだけ優遇されて終わってしまう事に成りかねません。
今回こそは痛みを伴って頂かないと 東北の復興なんて何もない 
ただのオリンピックなんだから 納得なんて致しませんよ、絶対に。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。