見出し画像

変異ウイルスが、とても気になる

色々な県で、変異した新型コロナウイルスが見つかっています。
感染経路が とても 気になります。

さまざまな論文を分析したサイトなどを見ると
変異ウイルスは、「感染力が半端ない」ということが書かれていて
つまり、

感染力が 今までの比較にならないほど 強くて 早くて
あっという間に 沢山の人が感染してしまう

という事なのだろうと思います。
まだ、強毒化する とまでは書かれていませんが、
感染力が強いということは、多くの人が感染して
まだワクチン接種が始まらず 強い対策が無い中で 
中程度から重症者が増えてしまえば、
病床の逼迫度は 今とは比べ物にならないほど、大変な状況になってしまう
恐れがあると言うことです。

だけど、本当に疑問なのが、どこから来たのか?という事です。
イギリス型、だから、イギリスからだろうし
アフリカ型、だから、アフリカからだろうし
ブラジル型、だから、ブラジルからだろうし。

ここで もう一つの疑問は、
なぜ 検疫で見つからずに 市中に持ち込まれてしまったか、です。

ビジネス便の入国を ずっと止めなかったのは、政府ですよね?
その際、検疫で陽性にならなくても 2週間の待機をして貰おうって
言ってましたけど、本当に十分な対応は なされたのでしょうか?

入国した外国籍の方や ずっと海外にいて、やっと帰国できた人に
責任を追っかぶせる前にですね、
国の方針が 甘かったのではないかという事を ちゃんと問うて欲しいのです。
国会議員の皆さんが、国会でね。

「入国して2週間は 外出しないで 自粛してくれ」というのなら
「空港から公共交通機関を使わずに 家や滞在先に行ってくれ」というのなら
成田や関空の近くのホテルを 国の責任で 手配したのだろうか?
2週間分の食料だの、なんだのを 国の責任で 手配したのだろうか?
帰宅や滞在先への 交通手段を 国の責任で 考えてあったのだろうか?
とか、その他諸々、疑問だらけ。

いつも思います。
台湾で ITを使って抑え込めた新型コロナを 
日本は どうして 抑え込めないのか、と。

日本って 実は 後進国ですよね。
ワクチンも自国で生産できず、マスクも 医療用ガウンも 生産できず。
生産できるとしても 材料は 海外に頼り 他にも多くを外国に 依存してて。

厚生労働省は 年金も、医療も、と 欲張って抱えすぎなんじゃないか、と。
厚生労働省、じゃなくて、厚生省で 良いのでは?
年金や、保険料のことは 税金と同じように考えては、どうでしょうか?
こんな パンデミックで右往左往している時に 年金だの保険料だのの
くそ面倒くさい算出を、しょっちゅう変わる法律を、 
国民が容認するはず ありませんよ。
担当者だったので、本当に毎年 嫌気がさしました。

おっと、脱線しましたね。

でも 田村大臣を責めるのは、お門違いだと思います。
元はと言えば、豪華客船でのパンデミック対応を 誤ったのですから。

過ぎてしまった事を蒸し返しても 何もならない、
と多くの方は言うのでしょうが 
その時の反省をきちんとしないから、
あーでもない、こーでもないと 船頭多くして船が山に登るのです。

感染者数が減少傾向にあるからといって、
安易に緊急事態宣言を解除しなくて 本当に良かったと思っています。
病床の逼迫もさる事ながら、すぐに気が緩んで 経済を回すだの、
もう一度 GOTOだの 言い出すのではないか、と思って
西村大臣が いつもソワソワ笑顔でいるのが 本当に気になります。
そんなに早く 何もかも元に戻るわけ ありません。
国民の命を守るということが どれほど大変なことか、
国会議員の方々は お分かりになってない。
ご自身の保身に走るようでは、国民の心は 離れてしまいます。

否、もう とっくに離れている、のでしょうけれど。
それでも 真っ当に生きている 官僚の方や 国会議員の方もいると
信じる気持ちも、少しは残っておりますので、
どうか、信頼と希望を 裏切らないで頂きたいと
切に 願っております。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。