見出し画像

自分史倶楽部 あの日の思い出企画第11弾  「お正月の思い出r6」企画note

※ツイッター=X、ツイート=ポスト、リツイート=リポスト
と呼称が変わったことは勿論承知の上で文中では敢えて
ツイッター、ツイート、リツイートと旧呼称を使用しております
これは、自分史倶楽部が時にツイッター自分史倶楽部と称するように
ツイッターの特性の中で生まれたサークルであることを強く意識しているからですのでご了承ください

Ⅰご挨拶

皆さん
明けましておめでとうございます㊗
ツイッター自分史倶楽部主宰のマーシーです

2024年「あの日の思い出企画第1弾」
通算では11回目の企画テーマは新春に相応しく
「お正月の思い出r6」です

ロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナの戦争
元総理の暗殺に端を発した政治の腐敗の顕在化に物価高
異常が常態化し、もはや覆い隠すべくもない温暖化
暗い話題が多かった2023年でしたが
どん底だと思えば後は上がるだけ

幸い今年の干支は登り龍の辰年です
平和な世界の到来を祈念して
明るいお正月の思い出を綴って頂ければと思います

バレンタインデー・夏休み・クリスマスなど
季節をテーマにした企画を幾つか開催してきましたが
意外にも「お正月の思い出」は初めてとなります
2024年1月20日(土)~1月21日(日)の二日間
多くの参加者が集まって、楽しんでいただきたいと思います
それでは奮ってご参加くださいね!

~あの日の思い出企画の振り返り~

早いもので2020年11月1日に設立した自分史倶楽部も
足掛け5年目に入りました
自分史倶楽部ならではの企画はないものかと
メンバーで考えたのがあの日の思い出企画です
その第一弾として2021年2月に
「バレンタインデーの思い出」企画を開催しました

フォロバ企画ではないにも関わらず
部員以外にも15名の参加者が加わり総計34名で
二日間のツイート数は119ツイートに及び
企画終了後に参加者から2名の入部者を迎えました

4月には第2弾として「出会いの日の思い出」を企画開催し
80のツイートが参加者から集まりました

そして第3弾として「夏休みの思い出」企画を2021年8月21日(土)と
8月22日(日)の二日間開催し、なんと174ツイートが集まる盛況を博しました

2021年12月18日~19日の二日間開催した自分史倶楽部プレゼンツあの日の思い出企画第4弾「クリスマスの思い出企画」は、倶楽部メンバーに加え一般募集の参加者を併せて42名が参加
そして飛び入りメンバーも登場し最終的には149ツイートを数えました

2022年度第1弾、通算ですと第5弾のあの日の思い出企画は
「卒業の思い出」でした
こちらも39名の方にご参加いただき最終ツイート数は、135ツイートでした

初夏の風薫る6月
4日(土)~5日(日)の二日間
2022年あの日の思い出企画第2弾、通算だと第6弾の「思い出の曲」は
初の季節ものではないテーマで大反響を呼び
参加者は48名、ツイートは史上2番目に多い171ツイートでした

自分史倶楽部のコンセプトに沿った「あの日の思い出企画」が浸透し、楽しんでもらえるようになって、部員一同、嬉しさと誇りを感じるシリーズ企画が確立したと確信出来た企画でした

そして2022年8月20日(土)~21日(日)の二日間
あの日の思い出企画第7弾として
「夏休みの思い出r4」を開催し125ツイートを数えました
夏休みとクリスマスは今後定番化することになりました

2022年のラストを飾ったのは
通算では第8回目となる「クリスマスの思い出r4」
2022年12月17日(土)~12月18日(日)の二日間開催しました!
ツイート数は116でした

2023年第1弾、通算では9回目の企画は「思い出の旅・場所r5」のテーマで
3月18日(土)~19日(日)の2日間の開催となりました
この回から受賞作品の選定のルールを大きく変更することになりました
従来よりも審査の投票が格段にやりやすくなる改訂です
更にリツイートや審査の参加も義務ではなく任意の依頼としました
この効果もあってか
参加者はこれまでに最大の52名、総ツイート数も史上3番目に多い
158ツイートを数えました

そして
2023年7月15日と16日の二日間
記念すべき10回目のテーマは「思い出の失敗談r5」
本来であれば定例化すると決めた「夏休みの思い出r5」となるはずでしたが
さすがに3回目となるとネタ切れにならないか?という懸念から
夏休みとクリスマスの定例化を一旦白紙に戻すことと、開催頻度も年4回に拘らず緩やかにすることとしました
参加者は47名、ツイート数は143ツイートを数えました
次回開催は2024年新春の「お正月の思い出6」とすることも決まりました

~振り返り終了~

Ⅱ企画概要(ルール)

1.2日間で最低1個のツイートをお願いします
ツイートの数、ツイートの文字数に制限は付けません
(リプ欄使ってオッケー)

2.ツイートは企画ルームに貼ってください
企画ルーム内のツイートは
リツイートのご協力をお願いします
(義務ではなく任意です)

3. ハッシュタグは #自分史お正月の思い出r6  に統一し
その他のタグは付けないでください
止むえない場合でもタグの合計は3個以内でお願いします

4.下記のルールで賞を設けます

あの日の思い出企画、審査方法
①参加者は、全ツイートから5つ、印象に残ったツイートに投票する。
②得票数の多いツイートを、上から5つ、入賞作品とする。
③得票数が同数のものがあれば、入賞数を増やす。
例)最優秀賞が同点で2つになった場合でも、その下の賞は4つ出す。
④賞の名前は、得票数1位は最優秀賞。2位以下はツイートの内容に沿って名前をつける。
⑤入賞作品の他、10位まで順位を公表する。
⑥オンライン審査会に参加したメンバーによる審査員特別賞を設ける事が出来る。

5.選考は企画参加の自分史倶楽部員及び外部参加者全員の投票によります
企画終了1週間後の2024年1月27(土)の21時からズームでオンライン選考会を行いますので、都合のつく方は奮ってご参加ください
都合のつかない方は
マーシーにDMで候補作を事前にお知らせください
※審査への参加は義務ではなく任意の協力依頼です

6.最優秀賞は企画参加者全員で引用紹介します
 その他の4賞は各賞への投票者による引用紹介を行います
※こちらも義務ではなく、任意の協力依頼です

7.引用紹介は賞選考発表の後に行います
期間は概ね1週間以内を目途としてください

8.企画終了後、全ツイートをnoteに纏め公開します

9.企画ルーム内には、企画関係以外のツイートを貼る事は禁止します
これは厳守をお願いします

10.企画ルーム内の企画参加者は相互フォローをお願いします

11.ヘッダー
自分史倶楽部のメンバーである
はるこさん @Haruorigami 制作のヘッダーとアイコンリングです
ご自由にご使用ください

はるこさん制作提供ヘッダー①
はるこさん制作提供ヘッダー②


はるこさん制作提供アイコンリング①


はるこさん制作提供アイコンリング②

Ⅲ参加メンバー

Ⅲ-1自分史倶楽部メンバー

1.おかちゃん @okakoro_50
2.てこパカ @r732018
3.むんむん @munmunkobo
4. ながの @mbr_masayuki
5.おかだようこ @AsRdmKdUku8b27F
6.ナースマン @senkan525yamato
7.クレア @claire1miri
8.ひろこ@COCOcarat @hirocococarat
9.かっぱ @kappamaki222
10.ふわじゅん @JunkoFujiwara7
11.おおばきはちう @kisabu6
12.くーちゃん @kuchan_lily
13.エム @Rehealth_M
14.アマゴン @amano_inaho
15.いわちゃん @iwata70293959
16.あこ @ako__webwriter
17.けいこ @takikomi__rice
18.クロオビ専務 @ku_ro_o_bi_king
19.サエコ @seasae0101
20.はるこ @Haruorigami
21.はらぺこきんぐ @Harapekokings
22.ひかりMasayo @HikariMasayo
23.ようこ @yoko_fasting
24.ちぢみ。@chijimi2021
25.こーじ @koji_birdland
26.ハンサムのりー @norry_nippon
27.マーシー @marcy60marcy
28.みさお @MisaoEnglish
29.鳴くよ平安 @794HEIAN_plus8
30.景嗣(かげつぐ)@kage_tsugu_
31.マッハです❣️へるぷまん@ぺっ @helpmanpe

Ⅲ-2一般参加者

32.ともふじ @tomofuji_barber
33.ゆうき @yuki_money_con
34.㌿しこめ㌧ @meroandponkichi
35.ちゃあ @ytngp2pe
36.じーこ @ziko14
37.ウタラテ @utalatte_otome
38.hayabusa(はやぶさ)@takaraum
39.みやこ @miyako_155
40.かなこ @kanako_a_k_
41.まま家フォロバ100% @mamaya0102
42.いさみ@【サミー大佐】@sige_sons
43.【G.H /Y】👻応援のやまちゃん @GHY00Hally
44.たかひろ。@takahirorara
45.美月まどか @madoka_bodymake
46.せこべぇ@おいでよ藤沢江の島 @sekobejijiken
47. ふみさん@2024 何とかなるさ @fumisan011
48.みま⭐️@mimajun10
49.hide @情報屋ブロガー @hide76549494
50.ゆー☆釣り人☆餌釣師 @heyouno1

Ⅳ自分史倶楽部に入部しませんか?

自分史倶楽部は挨拶の文中にも書きましたが、極力義務を廃した
緩いサークルです
今回の企画に参加頂いた方で興味を持たれた方は是非ご入会ください
※自分史倶楽部への入部は随時可能ですが
通常は審議会による入部審議を行うところを
本企画参加者は審議免除で入部出来ます

入会申し込みはマーシーまでご連絡ください
以下にコンセプトとルールを掲載しますのでご一読頂ければ幸いです

Ⅳ-1自分史倶楽部のコンセプト

1.自分自身の歴史を冷静に振り返る事でこれからの人生の糧にすること

2.お金を掛けずにツイッターとnoteで自分史に親しみ楽しむこと

3.他のメンバーの自分史をしっかり読んで
感想やアドバイスなどお互いに交流を深めること

4.アイディアや素材などをメンバーで共有すること

Ⅳ-2自分史倶楽部のルール

自分史に興味がある方は誰でも入部出来ます
※審議会での入部審査があります
また、複数アカウント(最大3つ迄)の入部が可能です
但し、3つ目はその理由について審議会で審議する場合があります

2.自分史ツイートを自分のペースで作成し
 部屋(ツイートルーム)に貼ることが出来ます
 
3.他のメンバーのツイートをリツイートする
 権利があります(義務ではありません)

4.PRしたいこと、ビジネス、クラファン、企画など
自由にコメントやツイートを貼ることが出来ます
但し部屋内に限定し、いきなりのDMや無理な勧誘はNGとします

※金融商品の勧誘やリスクを伴う副業系ツイートは禁止します
メンバーから疑義を呈されるツイートは審議の上禁止する場合があります

5.倶楽部メンバーは相互フォローをお願いします

6.退部も自由ですが主宰者か親しいメンバーにご一報ください

Ⅴあの日の思い出企画ノート選集

参考として直近の「思い出の失敗談r5」「思い出の旅・場所r5」「クリスマスの思い出r4」マガジンを掲載しますので、お時間ある際にでもお読みください

※文頭でも申し述べましたが
ツイッター=X、ツイート=ポスト、リツイート=リポスト
と呼称が変わったことは勿論承知の上で敢えて
ツイッター、ツイート、リツイートと旧呼称を使用しております
これは、自分史倶楽部が時にツイッター自分史倶楽部と称するように
ツイッターの特性の中で生まれたサークルであることを強く意識しているからですのでご了承ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?