見出し画像

自分史倶楽部 あの日の思い出企画その3  「夏休みの思い出」企画note

Ⅰご挨拶

こんにちは
ツイッター自分史倶楽部を主宰しています
マーシー@marcy60marcyです

ツイッター自分史倶楽部はツイートとnoteを活用して
自分史創りを
楽しもうという趣旨で2020年11月1日に設立しました

設立時のメンバーは私を含めて7人でしたが
2021年8月15日現在48名の部員が在籍しています
運営方針は極力義務を排除し全てを権利として捉えることを
意識した運営を信条としています

メンバーがマイペースで楽しみながら自分史を綴っている緩いサークルです

フォロバ企画も随時開催していますが(現在までに4回実施)
何か自分史倶楽部ならではの企画はないものかと
メンバーで考えたのがあの日の思い出企画です
その第一弾として2月に
「バレンタインデーの思い出」企画を開催しました

フォロバ企画ではないのですが
部員以外にも15名の参加者が加わり総計34名で
二日間のツイート数は119ツイートに及び
企画終了後に参加者から2名の入部者を迎えました

4月には第2弾として「出会いの日の思い出」を企画開催し
80のツイートが参加者から集まりました

そして第3弾として今回「夏休みの思い出」企画を2021年8月21日(土)と
8月22日(日)の二日間開催します
自らが子どもの頃でも良し、親や祖父母になってからの思い出でも良し、誰にでも夏休みの思い出はあると思います
みんなで懐かしい思い出をツイートして盛り上がりましょう!

Ⅱ企画概要

1.ツイートの数、ツイートの文字数に制限は付けません(リプ欄使ってオッケー)

2.ツイートは企画ルームに貼ってください
強制はしませんが企画ルーム内のツイートは
参加者全員でリツイートをお願いします

3. ハッシュタグは  #自分史夏休み に統一し
その他のタグは付けないでください

4.以下の各賞を設けます
①ああ夏休みで賞(最優秀賞)
②ときめいたで賞(ラブラブ賞)
③やらかしたで賞(ドンマイ賞)
④ひと夏の体験賞
⑤ユーモア賞

5.選考は企画参加の自分史倶楽部員の投票によります

6.最優秀賞は企画参加の倶楽部員全員で引用紹介します
 その他の4賞は各賞への投票者による引用紹介を行います

7.引用紹介は企画終了後選考期間(討議中)の後に行います

8.企画終了後、全ツイートをnoteに纏め公開します

9.企画参加メンバーは相互フォローをお願いします

Ⅲ自分史倶楽部入部のお誘い

自分史倶楽部は挨拶の文中にも書きましたが、極力義務を配した
緩いサークルです
今回の企画に参加頂いた方で興味を持たれた方は是非ご入会ください
入会申し込みはマーシーまでご連絡ください
以下にコンセプトとルールを掲載しますのでご一読頂ければ幸いです

Ⅲ‐1自分史倶楽部のコンセプト

1.自分自身の歴史を冷静に振り返る事でこれからの人生の糧にすること

2.お金を掛けずにツイッターとnoteで自分史に親しみ楽しむこと

3.他のメンバーの自分史をしっかり読んで
感想やアドバイスなどお互いに交流を深めること

4.アイディアや素材などをメンバーで共有すること

Ⅲ‐2自分史倶楽部のルール

1.自分史に興味がある方は誰でも入部出来ます

2.自分史ツイートを自分のペースで作成し部屋に貼ることが出来ます
 
3.他のメンバーのツイートをリツイートする権利があります
(義務はありません)

4.PRしたいこと、ビジネス、クラファン、企画など
自由にコメントやツイートを貼ることが出来ます
但し部屋内に限定し、いきなりのDMや無理な勧誘はNGとします

5.強制はしませんが相互フォローを推奨します

6.退部も自由ですが主宰者にご一報ください

7.部屋内でのお喋りはご自由にどうぞ

8.生存確認コメントには合図でお答えください

最後に
最後までお読みいただきありがとうございます
繰り返しになりますが
どうぞ奮ってご参加ください!

また前回の「出会いの日の思い出」企画のツイートnoteと
前々回の「バレンタインデーの思い出」企画のツイートnoteの
URLを添付しますのでご参考にどうぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?