見出し画像

ネガティブも愛にしてしまう方法

今日は「ネガティブを解放する」、そして「愛」にしてしまうおススメの方法を紹介したいと思います。
そして、スピが好きで「波動をよくしよう!」と思っているのに、ネガティブからなかなか抜けられない、嫌なことがあると自己否定したりネガティブになってしまう、という時にぜひ試していただきたい方法です。

ネガティブはチャンス!

その前にお伝えしたいことがひとつ。
それは「自分からネガティブが出てきた時は、チャンス!」ということです。

ネガティブ思考や感情になると、そんな自分を「ダメだ」とか責めたりしがちだけど、実は”自分の限界を大きく超える機会”。この限界を超えると、今よりもっと自分のことを大切に思えるようになって、幸せ感が強くなります。なので、このチャンスをぜひ掴んでほしいのです。

ネガティブが教えてくれること

じゃ、何故、ネガティブな事をきっかけに”自分の限界”を越えられるかというと、ネガティブが自分の執着していること、囚われているものを教えてくれているからなんです。

物事が良くみえるのも、悪くみえるのも、自分の価値観(ものの見方、判断基準)によります。

物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。
There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.

シェイクスピア ハムレットより

才能や個性が、自分を制限する時

”何に目が行くのか”という物事の見方、「価値観」は、自分の大切にしていることや才能や個性のあらわれなのですが、それが”限界”として働いて、自分を制限することがあるんですね。

例えば私の場合、制限になったのは、「目に見えないもの、意識を大事にする」という見方、「本来の自分で生きる」という価値観です。
そして「いい波動、愛の波動でなければならないっ!」と囚われて、いい波動からはみ出ている自分を受け入れられない。そして、いい波動じゃなくなった、その出来事や相手に腹を立てる。何度もその事を思い出しては、批判したり憎んだりする。そんな自分をまたダメ出しする。
そんなことが起こっていました。

その裏には「いい波動じゃないと嫌なことが起こる、幸せになれない」という恐怖が隠れています。

こんな風に、自分の大好きで大事な「価値観」も自分を制限したりします。
そこには、恐怖、そして自己重要感も関係しているのです。(詳しくはまた別記事で)

限界を超えることは、自分を愛でみたすこと

つまり「ネガティブなことを機会にして、自分の限界を超える」という事は、その奥に隠れている恐怖を愛の視点でみること、自己重要感を愛でみたすことでもあるんです。

なので、今回ご紹介する方法は、ネガティブを愛する方法。「いやだと思っていることを愛で体験する」というやり方です。

愛することは、かんたんです

超かんたんなので、誰にでもできます。
①まず、嫌なこと、辛いことに焦点をあてる。
焦点をあてることで、嫌な事から守っている思考(ごまかしたり、なだめたり等)をはずします。
(今まさに目の前で起こっていて、感情を感じている時は①は、とばす)

②胸のあたりがどんな感じがするかに意識を向ける。
※胸のあたりの感覚を感じるときには、
感覚のみに意識をむけて、その相手や出来事等を頭で考えない。

③胸のあたりの感覚を味わう。
例えば、重たい、痛みがある、刺すような感じ等の感覚です。
この感覚を味わっていきます。

以上の3つのプロセスです。

コツは②※胸のあたりの感覚を感じるときには、感覚のみに意識をむけるて、その相手や出来事等を頭で考えない。

例えば、
「○○さんが~~と言った」「○○が腹が立つ」
といった思考に意識をむけないで、
胸の感覚に意識を向けること。

胸のあたりの感覚を味わっていると
思考はストップするので、このコツも難しくないですよ。

実際にやってみると、
そのネガティブな感情がきえていって、ハートのあたりが
温かく感じられると思います。

これは、自分の愛のエネルギー
本来の自分のエネルギーを
温かさとして感じている体験。

そうすると、自分の意識は、
本来の自分(愛)の意識になります。

ネガティブだと思っていた出来事は
本来の自分の視点(愛)でみるようになるので、

ただの出来事となります。
(ネガティブな感情は味わうことで、消えていっています)

そして、そのことに対して、
何か具体的にやりたいことがあれば、
そのやりたいことが出てくる。

その出来事に対して、
やりたいことがなければ、
今やりたいことが出てくる。

「本来の自分、愛の自分としてやりたいことをやっている自分」です。

このハートの愛を感じる、味わいきること。

すごく簡単なことですが、
この感覚を掴めると、
本来の自分、自分の中に愛がある

というのが分かるようになります。

そうなると、当然ですが
ネガティブはどこか飛んでいっているのですよ。
ぜひやってみてくださいね。

「本来の自分」の意識につながるセッションはHpからご案内しています。
https://blessed888.pro/
 感謝企画やってまーす!(2023年2月現在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?