見出し画像

⑤ 心音

無事夫婦となってからは
以前より夫との絆を感じることも増え
結婚とはこんなにも心強いものなのだと
改めて知った部分が多い。

一方、妊娠については
前回の出産から干支が一周しているので
家族や義母も体調を気遣ってくれた

自分自身も妊娠初期は
何に気をつけて過ごすべきか
すっかり忘れてしまっていたので

妊娠出産アプリをインストールし
赤ちゃんの成長について調べることも増えた

前回産院で妊娠を確認した時に
次の健診は2週間後に受けるよう言われたが

1週間が経った頃
もしかしたら細菌に感染しているのではないかと思う症状が現れた

自分1人の身なら
しばらく様子を見るのだが
胎児にとっては大切な時期だからと思い
すぐに産院へ連絡し受診した。

結果は、胎児に問題はないということで
消毒の処置のみを行い

その時点では心音の確認も出来なかった為
再度翌週に健診を受ける予約をした

そろそろ悪阻も始まる頃になっていたが
どちらかと言うと食べ悪阻で

お腹がすくと気分が悪くなることも増えた為
小さなおにぎりをカバンに入れておき
気分が悪くなってきたら食べるようにしていた

そんな調子で過ごしていると
体重はもうすでに2kg増加していた

そして次の健診日が来たのだが
この時もまだ心音の確認ができなかった

これまでの妊娠では
初期に不安を感じることはなかったが

翌週の健診でも心音が確認できなかったら
流産が確定するという主治医からの言葉を受けて
動揺している自分がいた

今の自分に何ができるわけでもないが
ただ無事にお腹の中で育ってほしいと
願うばかりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?