写真

こどもカウンシルのこと byりな

こどもたちはいろんなことを考えている。
だけど、親や学校の先生には言いにくいこともある。
その言いにくいことって、
悩んでることかもしれないし
本当にはこうだと思うんだけどどう?ってことかもしれないし
困ってることかもしれないし
なにかにムカついてるってことかもしれない。

もしこどもたちにこれらの言いにくいなあ、でも気になっているんだよなあ、ってことがあるなら、私たちじぶん共創塾はそれらの声をしっかりと聴きとる場でありたいという願いがあります。

ただ、それが可能になるのはそういうことを話せる人たちだという信頼があってのこと。なので、私たちの間に月1回のオンラインで出会う機会をもって、こどもらの間に、スタッフとの間に、ゆっくり確かに信頼を築きたいと思っています。そして願わくば、この月1回の場がこどもたちにとって安心して話せる、情報交換や共有の場になったらいいなと願っています。

ゆくゆくはおとなと同じように、一定の時間をとって対話するカウンシルの形式をとる可能性も考えています。

こちらのアイディアとしては、月1回のリアルの場、共創塾で何をしたのか、何を話したか、何を思ったか、そういう情報共有をベースにして、テーマを持って話す場になるのもいいかな、と考えています。

上記のように、この場で何をするか敢えて確定させていないのは、こどもたちの様子を見ながら、ニーズを聞き取りながら、この場を進化させていきたいからです。

今後は参加は任意にしますが、この第1回の場はこどもたちにこちらの意図を伝える場にしますので、できる限りこどもたちに参加してもらいたいです。おとなの皆さんは、お子さんに「聞いてるだけでも、話しても話さなくてもいいから、顔だしてみて。」と伝えていただけると嬉しいです。

日時:2018年9月17日(祝・月) 19:00~20:30
場所:オンラインミーティングシステムzoom
    (URLは会員ページに記載します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?