おとな

おとなカウンシルについて byぼび

予測のつかないこれからの世の中を生きるこどもに必要な生きる力とは、
「外側に翻弄されないじぶんの軸を持って唯一無二の自分を生きること」
「どんなところにいても自分はこのままでいいと思える自己信頼」

そして、おとなにできることは、おとな自身が
「自分軸、つまり自分の真実から自分の人生を生きること見せること」
「こどもと真実を分かち合うこと」

これがこどもたちがじぶんで生きることを育むと信じています。

私たち大人は、子ども達を「こども」と呼びます。
子供は大人と比べて、人生を生きた期間が短く、知識が少なく正しい判断ができず、身体が小さく力がなく、大人の方が優れているから大人が子供を助けてあげなければならない。
多くの大人は子供のことをそう考えています。

それは本当でしょうか?

大人が子供より長く生きていること、そのために子供よりも肉体的な力や社会的な力があることは事実です。
でも、大人はその長く生きた体験を活かし、子供達・未来のために持てる力を使えているのでしょうか。
大人の考える虚像ではない本当の姿の「こども」たちは、そんな大人達を見抜いていないでしょうか。
こどもは、真実をとっくに見抜き、自分たちでどうしたらいいのかを考え憂いています。

「未来を担うこどものために、私たち『おとな』は何を担っているのか」
「私はこどもたち・未来に何を残してるのか」
「こどもたちが私たちと一緒にいる意味は何か」
「私がこどもたちより先に生きてきた意味は何か」

おとな一人ひとりが、こどもたちよりも先に生まれ、先に生きてきたことの意味を考え、未来のためにこどもたちに、真実を生きることで得た叡智を分かち合う。
そのために、じぶん共創塾では、未来を担うこどもに関わる親・おとなが、自分の中にある本当に聴いてほしいことを話し、「おとな」とは何なのかを自分自身に問い直すオンラインの場「おとなカウンシル」を提供します。

おとなが自分の真実から未来のために生きる疑問・悩みを、真剣に、
でも深刻ならずに気軽に話せるオンラインの場です。
一人ひとりの本当に聴いてほしいことを分かち合っていただく場です。
じぶん共創塾に参加されている親・おとな一人ひとりの想い・真実を大事に受け取りたい。これが「おとなカウンシル」運営スタッフの想いです。アドバイスをする場ではなく、「言葉が聴き取られる」ための場です。

また、家族でご参加されている方々には、親以外のおとなである運営スタッフから見えているお子様の姿、こどもが直接親には話せないことを(こどもの同意を得た上で)伝える機会にもなります。

「おとなカウンシル」へ、ぜひ話しに来てください。

なお、9月の第1回目については、運営スタッフから「おとなカウンシル」についての説明と、会員参加者と運営スタッフで会員みなさまの要望などを語り合う対話を実施します。

【おとなカウンシル内容】
<やり方・方式>一人30分個別相談
・相談者と運営スタッフ(2名程度)と個別相談制。一人30分。
・指定した時間枠へ希望者による申し込み制。
(同一時間枠に複数申し込みの場合は、通常は先着順。特別な理由がある場合は運営より相談させていただきます。)

<日程>
9/15(土)20:00-21:30 ((仮称)おとなカウンシルについての説明会および会員参加者と運営スタッフによる対話)
10/11(木) 20:00-22:00(個別相談を実施予定)
※以降日程調整中、月1回実施予定。

<その他>
録画について:
本人の同意がある場合に限り、会員限定で公開します。

オブザーバー参加について:
本人の同意がある場合に限り、会員はセッションに同席することができます。同席される方は、セッションを受けている人と場への尊重をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?