日記

日記です。
眠れないのでせっかくだから真夜中の日記を書くことにします。

今日は私の激推しピアニストの角野隼斗様の全国ツアーの千秋楽でありました。私はもちろん、会場へは行けなかったのですが、とてもありがたいことに有料配信があったのでPCととっておきのヘッドホンで視聴させて頂きました。とてもとても素敵でした。。
因みに、明日の夕方にもう一度だけ、再配信があるみたいです。もう一回視聴出来たら良いなぁ。。

先日の日記にも書きましたが、最近チケットが本当に取れなくてぐずぐずいじけていた私ですが、実は今回のツアーも一度だけ、会場で聴くことが出来ました。
もう、、それはそれは素敵だったのですが、配信もそれはそれでまた別の良さがありました。
せっかくなのでいくつか言葉にしておこうかな。

1番感じたのは、配信視聴は文字情報が画面に表示されるというメリットであります。
特に今回のツアーはKEYS。
「24の調の変調によるトルコ行進曲」の鬼変調ですが、実は正直なところ、、私はあまり調性には敏感ではなく、、(汗、、)、、シャープばっかりな黒い譜面は面倒だから嫌だなぁ、、とか、、いう、、レベルなので汗、、角野様のスムーズ過ぎる転調は、実は転調していることに気付けなかったり致しまして。。
実はホールで聴いた時は、始めのうちは、幾つ目の転調!とかウキウキと数えていたのですが、だんだん分からなくなってきて汗、、あまり転調に気を取られると演奏自体を楽しめなくなりそうだったので、途中からは「そういう曲なのだ!」と、調性とか気にせず聴いていたことを白状致します笑、、

なのですが、今回、配信の右下の文字情報に今は何調なのかが表示され、しかも鍵盤と美しい手の画角の映像もたくさんあったので、調整とアレンジの繋がりが、私の様な調性音痴でもだいぶ分かりやすくて、現地とは違う楽しみ方が出来ました。
さすが!私の激推し様!!
何回でも美味しい!!笑

幾つもの会場をリピートされる方々がたくさんいらっしゃるのも、本当によく分かりました。
もう一回、、10回くらい聴きたい!!楽しかった。。

そして武道館公演は秒で完売だったとのこと。。(いじいじ。。笑)
ちょっと(本音はかなり!!笑)残念ですが、推す!としてはご活躍は嬉しいことであります。

ふむ。でもやっぱり、どれだけ調性音痴でも、曲名が分からなくても、やっぱりコンサートホールの音や空気は特別で、やっぱり時々はホールに行きたいなぁ、、と、、思いました。

これからはあまりホールには行けなくなるのだろうな、、と思うと、ちょっと悲しい気分になってみたり、、

でも、そんな気分の時に、いつでも聴ける音源が側にあるのは嬉しいですね。
特に先日の日記にも書いた、apple music classicalから出た新しい音源。私はとてもとても好きです。

ホール、、というか、同じ空気を伝わってくる生の音、空気の振動の音にとても近いような気がして大好きです。

色んな楽しみ方があるって、毎日楽しくて幸せです。

ところで丑三つ時になってしまいました。。
眠れませんが、、おかげで推しごと日記を書けて楽しかったからまぁいいか!笑

明日も楽しみ!