日記

日記です。
新年度が始まり、私も新しい生活が始まりました。とてもとても疲れたはずなのに、、眠れません。。
色々と、、思うところもあるからかな。

家族に愚痴を言ったり、八つ当たりしたりはしているし、何処にも何も言えないわけではないのだけど、書き言葉にする、というのは愚痴や八つ当たりとはまた違った効用があるのだろうと思います。
自分が書いた言葉を自分で読めるからかな。

本を読んだり音楽を聴いたり
何の為でもなくただ知りたい、聴きたい為に読んだり聴いたりする時、本も著者も出版社も本屋も全て私が知ろうとすることを助けてくれます。競争ではなく、助け合いです。
でも外の世界は常に競争ですね。
競争は苦手だから私には1人で読んで聴いて、独りで書く場所が必要なのですね。
だから大丈夫。
明日も頑張ろ。