見出し画像

手帳時間

私が一番に思いつく自分時間は「手帳時間」
全く書かない期間はたくさんあるけれど
手帳はもう20年以上使い続けています
仕事では個人情報も書き込むことがあるのでプライベートとは別に用意
そのため、毎年2冊用意しています
ここ数年同じ手帳を愛用していて
プライベート用はほぼ日オリジナル、仕事用は同じくほぼ日のdayfree
説明不要の有名手帳です

仕事は仕事なので、コンスタントに書き込むし書くことも決まってます
予定管理や会議の記録、そしてメモやTodoリストなど
必要なことをつらつらと書き込んでいくようなスタイル
私の仕事が一目でわかるので、移動するときは持ち歩いています

プライベート用はというと、同じくマンスリーには予定管理
夫婦2人暮らしなので、夫と予定確認しながら書き込んでいきます
1日1ページというハードルが高くて何度も挫折しかけたけれど
今はその日のメモや日記的に使って、なんとなく続いています
(マステで可愛くしたりするのは気分は上がりますが、続きませんでした)

プライベートは、仕事と違って細かい予定管理が必要ないのも
ほぼ日が合っていると思っているところ
スケジューリングしたければそれを時間軸を利用して書き込めるし
何にも気にせずただのメモ帳のようにもなるし
ボーっと考えごとをしながら手帳を開いている時間が大事
考えごとばかりして書き込むことが無いってこともあるけれど
手帳を開いているからゆっくり考えることができたりして有意義な気がする

これまでネットや雑誌などでノート活用法や手帳術を色々調べてみたけど
またこれを機に、自分なりの手帳術を探してみたいところ
書くことが自分時間を豊かにすることに繋がっていると思うので
探しつつ良い方法が見つかったら、ここにも残していこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?